てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

Index

216: 桜 満開

アパートの裏にある公園の桜が満開になりま

215: ミニ福ジュモニ作ってみてね

外気の状態がすこぶる悪い 今日この頃青い

214: 嬉しかったこと

知り合いの韓国の方から日本旅行のお土産を

213: 꽃샘추위(コッセムチュイ)

今日は冷たくて強い風が吹いておりました。

212: チマに苦戦

ベルちゃんのチマできました。      

211: 馬子にも衣装

以前に作ったノリゲの額縁を作ってもらいま

210: 팥죽 (あずき粥)

立春も過ぎ暦の上では春ですが気温はまだマ

209: この子に着せます

ディズニー アニメーター コレクションドー

208: 完成~☆

このところ、昼間の温度もマイナス5度とい

207: 五味子茶

      生の오미자(五味子)を漬けた

206: 2017年はここから

今年の初手仕事は3か月の男の子用チョゴリ

205: 明けましておめでとうございます

2017年 丁酉年今年の酉年は정유년(ジ

204: 大晦日

早いもので2016年最後の一日となりまし

203: 今日町を歩いていたら

              ↑頂きました

202: 3か月の赤ちゃん用ズボン

急に寒くなったせいか風邪を引いてしまいあ

201: メドゥプあれこれ@メドゥプ匠

KINTEXで行われていた展示会の記事で

200:  初雪が降りました

初雪が降りました첫눈이 왔어요~⛄    

199: ねこ徒然

仁寺洞の裏道でたくましく生きる!!どんな

198: 秋なので展示会 その1

私の中で今年の秋の一番の眼福それは11月

197: 立冬(입동)

今日11月7日は二十四節気の 「立冬」暦の

196: 10月最後の夜

今日は10月最後の夜だからコーヒーを飲み

195: 食べてみました

ソウルは朝の気温がひとケタ台の季節に突入

194: 3か月の赤ちゃん用チョゴリ

ちょっと写真が暗いですが・・プンチャパジ

193: 秋だけど かき氷

家からバスに揺られて15分そこは別世界の

192: 新しい観光名所?

仁寺洞にあるセンターマークホテルの地下一

191: 예단보(イェダンポ)

紐を通すところをセクシルヌビで作った예단

190: 한로(寒露)

今日は二四節気のうち一七番目の節気に当た

189: 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

お彼岸も過ぎいつも見ている「暮らし歳時記

187: プンチャパジできました☆

ゆっくりのんびりですがミニ韓服作り頑張っ

188: 今日は秋夕

今日は秋夕韓国の高速道路は、あちこちで混

186: 再会

今年見たチョガッポの展示会の中で一番印象

185: 行宮から続く道

風になびくチョガッポを見ながら一休みしそ

184: 華城行宮編

SIMAを後にして次に向かったのは、SI

183: ポジャギフォーラム SIMA編

9月1日から5日まで水原市で開催されてい

182: 国際ポジャギフォーラムの動画

youtubeで国際ポジャギフォーラムの

181: 天地始粛

いつも楽しみに見ている暮らし歳時記 とい

180: 二つの展示会

8月17日から22日までKCDFでは  

179: ヌビのお財布

セクシルヌビのお財布できました使うために

178: 宝物

8月3日から9日まで耕仁美術館で、サンジ

177: 두렁이(ドゥロンイ)

배넷저고리(ベネチョゴリ:産着)の次は두

176: 배넷저고리(ベネチョゴリ)

セクシルヌビも一息ついて人形サイズの(少

175: 今日の眼福@仁寺洞

今日は展示会を見ようと出かけたのではなく

174: 眼福

ちょっと外せない用事ができまして日本に帰

173: 展示会目白押し☆

明日から耕仁美術館で始まるこちら↓

172: 久しぶりに結び☆

メドゥプのカテゴリーに参加しているのにメ

171: 念願かなって☆                    

この機会を逃したら多分、習える機会もない

170: メドゥプ展示会行ってきました☆

一週間ほど前になりますが私より遥かにメド

169: 楽しみなメドゥプ展示会

昨日から始まってます!6月8日から14日

168: 記憶に残るチョガッポ展 その7 

そして 7番目の作品はこちら挑戦(←私が勝

167: 記憶に残るチョガッポ展 その6

そして6番目の作品はこちら       

166: 記憶に残るチョガッポ展 その5

少しずつ書いているチョガッポ展のお話しで

165: 記憶に残るチョガッポ展 その4

4番目のお話はこちらの作品です。    

164: 木の家のポジャギ展

             先週、お友達と

163: ヌビってます

記憶に残るチョガッポ展まだご紹介したい作

162: 記憶に残るチョガッポ展その3

3番目のお話しはこちらのポジャギ    

161: 記憶に残るチョガッポ展 その2

記憶に残るチョガッポ展 その2 この作品

160: 記憶に残るチョガッポ展  その1

先日、とても印象深いチョガッポの展示会を

159: ☆ 花 はな 花 ☆

裏にある小高い丘はレンギョウ(ケナリ)で

158: 春です。ノリゲです。

春だからかノリゲを作りたくなりました。こ

157: 2年ぶりの

久しぶりに展示会がありますよ~のメッセー

156: 今年も検索

   今日のソウルは晴れです。ソウルから

155: 完成~♪

ヌビをした後布を箱に貼り付けられる状態に

154: 명절증후군(名節症候群)

名節。旧正月(설날 陰暦の1月1日)や秋

153: 猫グッズ

思い起こせば韓国に来たばかりの頃猫の餌に

152: 今年の目標

年も変わってもう、半月以上が経った!!び

151: 良いお年をお迎えください

2015年も残すところあと3日となりまし

150: 八方美人への道

あっ!という間に12月も中旬月日の経つの

149: 流蘇(ユソ)の展示会

今日から12月3日まで流蘇(ユソ)の展示会

148: 今年みた展示会の中で

今年みた展示会私の中の一番は10月の初め

147: ポソンポンチプ 第二弾

去年作った時より少しは成長したでしょうか

145: チュソクです

陰暦で行われるので、毎年日にちが変わる秋

143: おばさんあるある

先日、友人と駅で待ち合わせしていた時のこ

142: ハンサンモシ

先週の金曜日他の展示会を見た帰りに見かけ

141: 末伏と展示会

昨日は立秋を過ぎて最初の庚の日そう末伏だ

140: 暑中お見舞い申し上げます

本当に本当に暑い日が続いておりますがお元

139: 修行してます

夏至の日から3番目の庚(かのえ)の日を初伏

138: 始まってます

外せない用があり、ちょっと里帰りをしてお

137: メドゥプのお話し その2 

毎日、MERSのニュースに始まりMERSのニュー

136: メドゥプのお話し その1

昨日、マスクをしている人は1割くらいと書

135: 頑張りました

こんなに頑張ったのは久しぶりです(ーー;)

134: 頑張ってます

週に一回のセクシルヌビの授業と6月末にあ

132: 刺繍展示会 始まりました

昨日、オープンの日に行ってきた方に聞いた

131: 新緑

새 잎의 푸른 빛新緑の緑がまぶしい季節に

130: ホンデ近くにある教室のご案内

東京で閨房工芸の日韓交流展でお手伝いした

129: 韓国でクリーニングを出したら

うちの近所のクリーニング屋さんだけでしょ

128: 부시쌈지

針山は展示会のために作っているのですが通

127: あ~なるほど。と思ったこと

放置すると、永遠に放置してしまいそうにな

126: 韓国刺繍といえば

韓国刺繍と言えばあ、あそこと思い浮かぶ、

125: 展示会のご案内

キム・ユンソン先生の門下生が集まっての展

124: 내 더위 (ネ トウィ)

내 더위 (ネ トウィ) そのまま訳すと私

123: お近くにお越しの際はぜひ~^^

人とのご縁はとても不思議なもので思いがけ

122: 結んで縫って準備して

あ!と気がついたら今日は2月10日でした

121: ストーブ

12月中旬ごろマイナス13度くらいまで気

120: セクシルヌビ 福ジュモニ

できました。あまり明るいところで写真を撮

119: 作業中^^

初級の3作品目は福ジュモニ↓こんなのを、

118: 帯飾りに^^

去年の12月にメドゥプの体験でノリゲを作

115: 紫の手袋

高い傘を買ったら、失くす確率が高い私。同

114: 버선본집(ポソンの型紙入れ)

ただ今 セクシルヌビの修行中です。まだや

112: ミニノリゲ

本格的な冬がやってきました。12月も中盤

111: 見たい映画^^

それは상의원(尙衣院)朝鮮王時代 宮廷の

110: 来週の火曜日から

昨日、地下鉄の駅で目に入ってきたこちらの

109: 今日から12月

12月の声を聞くと同時に朝から雪が降って

108: 비취발향노리개(ピチバルヒャンノリゲ)

ピチバルヒャンノリゲカタカナだとこう表記

107: 一針一針・・

先日 インサドンの耕仁美術館で開催されて

105: 冬が来ました 新色も結びました

11月13日 木曜日は大学修学能力試験 (

104: 心が暖かくなったこと

私は超のつく近眼でしかも左と右の視力の差

103: ノリゲ その3

以前にも書きましたがノリゲの主役はあくま

101: 紅葉の季節です

アパートの窓からほんの少しだけ見える裏の

100: 鼻 と言う名前の

これまたお店の近くなのですがその名も「鼻

99: ノリゲ その2

この間、いくつか作ったノリゲその2です。

98: 만두삼촌(マンドゥ サンチョン)

韓国で만두(マンドゥ)と言えば蒸し餃子?

97: 후수(後綬 フス)と망수(網繡 マンス)

今年の대한민국전숭공예대전(大韓民国伝承

96: 第39回 大韓民国伝承工芸展

一年に一回韓国の伝承工芸の作家さん達の作

94: ノリゲ その1

春先に삼작(サンジャク 三作)ノリゲのた

92: 麗妍會の展示会

大邱で活動していらっしゃる閨房工芸の会 

91: 陶磁器といえば

利川陶磁器フェスティバルいつもは春ですが

89: あっという間に・・9月も終わり。

時間というのは、本当に早く過ぎていくもの

88: 伝統工芸フェスティバル

                   今

86: マナニムの歩き方♪

結を通り越してコーナーを曲がると、角には

85: いいお天気♪

今日は本当にいいお天気です。抜けるような

84: タルギスル

扇子につける 선추(ソンチュ)を作りまし

83: 絵本

絵本は絵本でも・・ただの絵本ではありませ

82: 新色☆

久しぶりに四色版を結んでみました^^薄い

77: 行ってきました

サンゲタン夏の暑いときに、サンゲタン食べ

76: 道を歩いていたら

こんなのもらいました          

75: 縁あって

縁あって二つの指貫がお店に並びました指貫

74: こんなの作ってみました

こちらは翡翠のネックレス二匹の鯉は夫婦円

73: 今日は初伏

今日は初伏夏至から数えて、三度目の庚の日

72: なんという花?

もう散ってしまいましたが・・ユン・ボソン

71: サンジサラン閨房工芸研究所

検索ポータルサイト、ネイバーにはカフェと

70: お嫁に出したメドゥプたち

春の初め、思い立って結び始めたこのメドゥ

69: 終わってしまいましたが・・

6月の末から、ここ2週間ばかり見に行きた

68: 気がついたら

気がついたら6月がもう終わろうとしていま

67: 6月の展示会 追記

できたてほやほやの展示会のカードを頂きま

66: 6月の展示会

毎日どこかで展示会が開催されているインサ

65: ソナギ

ここ2、3日のソウルは雷を伴った強い雨が

64: 遠いところへ

何年か前から、気に入って結んでいるモチー

62: 房できました

春の初めに 作り始めた房。時間のある時に

61: バラの季節

5月中旬になると咲き始める 赤いバラバラ

56: ミニ メドゥプ

大きな壁飾りもいいですが小さなメドゥプも

58: お釈迦様の誕生日

今日は陰暦の4月8日お釈迦様の誕生日で祝

55: 黄色いリボン

私が一番好きな季節は燃燈祭りが行われる頃

54: ソバン(小盤) の展示会

ギャラリー 結 の横にある안동교회(アン

51: 久しぶりに

時々・・・忘れたんじゃないかと心配になる

48: 夜桜

例年に比べて18日も早く満開になった桜で

47: 3月最後の日

早いもので、今日で3月も終わりです今月も

46: 春が・・

この間まで「今日も寒いですね」が挨拶でし

45: 꽃구경(コックギョン)

韓国語でお花見のことを꽃구경(コックギョ

44: 房 作ってます

ただ今、房を作成中です。写真では2本しか

42: あの日私は何をしていたか

そのニュースをどこで聞いたか、誰と聞いた

40: 꽃샘추위(コッセムチュイ)

もう春かなぁ・・と思って気を許していたら

39: 本当に久しぶりの!

3月1日アパートの窓からの景色。久しぶり

38: 보자기(ポジャギ)と조각포(チョガッポ)

辞書によると보자기(ポジャギ)は 風呂敷

36: 閨房工芸

朝鮮王朝時代、厳格な儒教社会で社会的活動

35: 바늘 땀 (針目)

何年か前ドラマから流行った言葉のひとつに

34: ピンクの

周りが風邪を引いても一人大丈夫だったこの

33: なぜここに?

唐突ですが猫を飼ってます。分別ごみに出す

32: そんな風に年をとりたい

我が家の隣は年配のご夫婦の二人暮らし。ど

31: 이미석先生の展示会

2月19日から25日までインサドンの耕仁

30: 노리개(ノリゲ)のあれこれ

노리개(ノリゲ)は韓服を着る時のアクセサ

29: 노리개(ノリゲ)作成中

今、ご注文頂いた노리개(ノリゲ)を作って

27: 방울술 できました

やっと できました。방울술.....糸か

25: 雪景色

一昨日の夕方 降った雪は看板の上や   

17: 温度差

12月30日ともなると何だか気持ちがそわ

14: 壇国大学 平成教育院 卒業作品展

12月26日から31日までインサドン ガ

12: 撮影地

今までドラマや映画の撮影地とはあまり縁が

11: 結んで結んで

ブログを休んでいる間もメドゥプは休んでま

