てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

비취발향노리개(ピチバルヒャンノリゲ)

ピチバルヒャンノリゲ

カタカナだとこう表記するしかないような気がする
비취발향노리개(ピチバルヒャンノリゲ)

                        20141016_164749.jpg


今年の대한민국전승공예대전 (大韓民国伝承工芸大展)で
韓国重要文化財技能保存協会理事長を受賞した作品です。

大韓民国伝承工芸大展で
大統領賞に続く8番目の賞を受賞した
今年のトップ10に入る作品です。

こちらの비취발향노리개(ピチバルヒャンノリゲ)は
香木(ヒャンナム)を使ったノリゲです。

香木(ヒャンナム)は日本ではイブキ。
イブキは木の幹の赤い芯がお香の材料に使われるとか。

その木をどう加工して
丸い小さな筒にするのかは分かりませんが
こちらのノリゲはその筒状の香木に
カワセミの羽を貼って作ってあります。

                20141016_164808.jpg


カワセミちゃん、ごめんね

カワセミの青い色の羽はとても美しいので
ヒスイ、青い宝石と呼ばれているのですね。

このノリゲ、実際につけると
どんな風になるのか・・見てみたいものです。

☆벌써 11월도 끝자락입니다
 오늘도 좋은일만 가득하셔서 많이 웃었으면좋겠습니다^^ ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 メドゥプ工芸

 ソウル メドゥプ

- 2 Comments

ちゃこ  

ピチバルヒャンノリゲ
刺繍の部分も房も とても綺麗です!
木の小さな筒に貼ったカワセミの羽が本当にヒスイのようですね。
きっと高価な物でしょう?
全てが 見事な伝統工芸品ですね。
目の保養になりました(^.^)

2014/11/29 (Sat) 19:09 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> ピチバルヒャンノリゲ
> 刺繍の部分も房も とても綺麗です!
> 木の小さな筒に貼ったカワセミの羽が本当にヒスイのようですね。
> きっと高価な物でしょう?
> 全てが 見事な伝統工芸品ですね。
> 目の保養になりました(^.^)

ピチバルヒャンノリゲは
韓国の伝統工芸のまるで集大成のような
ノリゲのような気がします^^

羽が本当に翡翠のようですよね~

買うとしたら、いくらくらいなんでしょう~
一度聞いてみたい気が・・^^

2014/12/01 (Mon) 11:15 | REPLY |   

Leave a comment

