てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

내 더위 (ネ トウィ)

내 더위 (ネ トウィ) そのまま訳すと

私の暑さ。

今日は旧暦の1月15日 대보름(デボルム)


대보름(デボルム)にはいろんな習慣があります
くわしくは こちら をどうぞ。

そんな いろんな習慣の中でも
私のお気に入りは、旧暦の1月15日の朝
一番最初に会った人に声をかけて

その人が、うっかり振り向いたりしたら

내 더위 (ネ トウィ) とその人に言う習慣。

そうすると、その年の暑さが自分ではなく相手にいくらしい。

暑さを売ると表現される この習慣が面白くて
毎年、誰かにやってみようと思っているのだけれど

小さい頃からなじんでいる習慣ではないので
忘れてしまう。

というわけで・・・・

今日は忘れないようにブログで言ってみましたとさ。

今日、このブログを見た方に
私の暑さを少しもらってもらって~

ブログに向かって、「ネ トウィ!」と言って下されば
私が暑さを引き受けますです。

まだまだ今年の暑さなんて想像できませんが
今年も健康第一で、一年を過ごせますように!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 日記

 ソウル

- 2 Comments

ちゃこ  

《내 더워~》
こんにちは
ひなオンマさん 今年の暑さ 私が引き受けましたぁ~(^_-)
らっかせい等 食べて 今年も
暑さ寒さに負けず頑張って下さいネ。

2015/03/05 (Thu) 17:20 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> 《내 더워~》
> こんにちは
> ひなオンマさん 今年の暑さ 私が引き受けましたぁ~(^_-)
> らっかせい等 食べて 今年も
> 暑さ寒さに負けず頑張って下さいネ。

ちゃこさ~ん!
ちゃこさんの今年の暑さは私が引き受けました!!^^

今年も健康第一で過ごしましょうね~♪

2015/03/06 (Fri) 11:15 | REPLY |   

Leave a comment

