てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

韓国でクリーニングを出したら

うちの近所のクリーニング屋さんだけでしょうか?

預り証のようなものはありません。

持って行くときも
何棟の何号室ですか?
なんて聞かれもしません。

でも、出来上がったらちゃんと配達してくれます。

私のことは
ああ、あそこの日本人ねって感じで覚えてて
他の人にはちゃんと何棟の何号室?って聞いてるのかしら?

疑問だ。

でも、他の人にも
預り証なんて出してない模様・・

預かり証ありますか?って一度聞いてみたら
「ないよ。大丈夫。」・・って
おじさんは大丈夫かもしれないけど
こっちがドキドキするんです~(ーー;)

持って言っても、「○○が何枚ね」なんて
確認もしない無口なおじさん。

だけど、今まで間違ったことがない
それは凄いけど。

預ける度にドキドキな日本人がここにいます。

裏の公園の桜が咲きました。
                     20150407_123508.jpg


 日記

- 6 Comments

ちゃこ  

こんにちは
クリーニング屋さん 凄い!!
記憶力 抜群ですね。仕上がりはどうですか?水原では 何処でも預り証はあったよ~ でも2,3回め位で何も言わなくても何号室をサッと書いて渡してくれてました。仕上がりも良いし 安いし ハンガーも日本のより丈夫、日本のクリーニング業界 もっと頑張って欲しいです(^_^; 桜❀綺麗ですね❀関東は葉桜になりかけてます。ウキウキ春を楽しんで下さいね❤

2015/04/11 (Sat) 18:07 | REPLY |   

とおりすがり  

一人分ずつ、預かったその場で袋に入れてる
可能性もありますよ。
日本在住ですが、うちの近所のクリーニング店
では、そういう方式です。

2015/04/12 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

yui  

春ですね♪

> こんにちは
> クリーニング屋さん 凄い!!
> 記憶力 抜群ですね。仕上がりはどうですか?水原では 何処でも預り証はあったよ~ でも2,3回め位で何も言わなくても何号室をサッと書いて渡してくれてました。仕上がりも良いし 安いし ハンガーも日本のより丈夫、日本のクリーニング業界 もっと頑張って欲しいです(^_^; 桜❀綺麗ですね❀関東は葉桜になりかけてます。ウキウキ春を楽しんで下さいね❤

そうなんです。
記憶力抜群の無口なおじさんです^^

確かに。
仕上がりも綺麗ですし、安いですよね~

桜は今日が一番の見ごろでした。
明日からは雨が降るそうです。
桜の季節は本当に短いですね。

2015/04/12 (Sun) 21:01 | REPLY |   

yui  

ありがとうございます^^

> 一人分ずつ、預かったその場で袋に入れてる
> 可能性もありますよ。
> 日本在住ですが、うちの近所のクリーニング店
> では、そういう方式です。

初めまして^^
コメントありがとうございます!

そうですね
その場で袋に入れてるのかもしれませんね。
今度、良く観察してみます~^^

2015/04/12 (Sun) 21:02 | REPLY |   

はんら  

うちのクリーニング屋の奥さんは、預り証は出してくれますけど、私の顔を見た途端にパソコンに入力(名前と電話番号が入っててポイントが溜まっていく)するんです。
こちらが一言も言わなくても。
名前か電話番号、どっちかを覚えてるってことですよねぇ~。
預り証に「日本人」って書かれてるわけじゃなくてちゃんと「金○○」って長男の名前がありますもの。
たくさんのお客さんがいると思うんですけど、それに私はそんなにしょっちゅう行くわけでもなくて季節の変わり目にたまに行く程度なのに、すごいと思います!!!
バカにはクリーニング屋は務まらないんですね。。。

2015/04/13 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> うちのクリーニング屋の奥さんは、預り証は出してくれますけど、私の顔を見た途端にパソコンに入力(名前と電話番号が入っててポイントが溜まっていく)するんです。
> こちらが一言も言わなくても。
> 名前か電話番号、どっちかを覚えてるってことですよねぇ~。
> 預り証に「日本人」って書かれてるわけじゃなくてちゃんと「金○○」って長男の名前がありますもの。

おぉ~!!素晴らしい^^
そうそう。
たまに、領収書とかに「日本人」って書かれることありますよね。
まあ、日本人だから間違いじゃないけど(^_^;)

> たくさんのお客さんがいると思うんですけど、それに私はそんなにしょっちゅう行くわけでもなくて季節の変わり目にたまに行く程度なのに、すごいと思います!!!
> バカにはクリーニング屋は務まらないんですね。。。

私もそう思います。
うちの近くには一軒しかクリーニング屋さんがなく
結構な世帯がそのクリーニング屋さんを利用していると思うのですが
配達も間違いなくしてくれるし、凄い!って思います^^

2015/04/15 (Wed) 11:19 | REPLY |   

Leave a comment

