てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

メドゥプのお話し その1

昨日、マスクをしている人は1割くらいと書きましたが
ピョンテク市のお友達と電話したところ
ピョンテク市は9割の人がマスクをしているとか。

場所によって、人々の意識が全く違うようです。

ところで・・
最近、「ノリゲ」というキーワードでこちらのブログに
来ていただいている方が多いので

メドゥプのお話しを何回かに分けて書いていこうと思い立ちました。

今日は雑学メドゥプの歴史って感じで。

メドゥプ(매듭)は、日本語で組紐と訳されることがありますが
組紐はまた別の言い方があります。

メドゥプ(매듭)は紐を使って結ぶことを指す言葉。
人類が狩を始めた時代(むっちゃ昔ですが。)に
狩の道具を紐で結ぶという作業があったはずですし
服も紐で結んでいたと思いますが

その結び目も、メドゥプ(매듭)です。

朝鮮半島における結びに
装飾の機能が加わったのは
高麗時代(918年-1392年)だと言われています。

それま では唐と宋の影響を受けて、
長い上着をスカートの中にいれて着ていた女性服が
高麗末期 モンゴルの侵略により
モンゴル式の短い上着に変わっていきました。

上着の丈に合わせて
長い首飾が姿を消していきます。

でも、アクセサリーはつけたいですよね。
そこで、短い上着の結び目につけるノリゲ(노리개)が生まれたと
言われています。

朝鮮王朝時代は
厳しい階級の時代でもあったため
身分によって服装の色や
装飾に使える飾りが違っていました。

男性では扇子につける紐も
科挙に合格した者に限ってつけることができたらしいです。

次回はノリゲの種類を少しずつ。

                         20140523_175654_R.jpg

冷たいオミジャ茶が美味しい季節になりました。☆^^☆

☆어제는 지나갔기때문에 좋고 
 내일은 올것이기때문에 좋고
 오늘은 무엇이든 할 수 있기때문에 좋습니다☆

 メドゥプ工芸

- 4 Comments

ちゃこ  

ヌビの針山製作お疲れ様でした。
200個も...圧巻でしょうね!
展示会レポート お願いしますね。
メドップの話、分かりやすかったです。
マ−ズ騒ぎ 観光も経済にも打撃ですよね!
P市の奥さん大丈夫なんですね。良かった!!
お気を付け下さいね❤

2015/06/12 (Fri) 12:25 | REPLY |   

はんら  

こちらは大学生たちがよくマスクをしています。
じーさんばーさんでマスクしてる人はいませんねぇ~
じーさんばーさんのほうがヤバそうなんですけどね。
天安市内でマスクしてる人は30人に1人くらい?
1号線に乗ると8~9人に1人くらいはマスクしてます。

2015/06/12 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

yui  

ありがとうございます

> ヌビの針山製作お疲れ様でした。
> 200個も...圧巻でしょうね!
> 展示会レポート お願いしますね。

200個の針山の展示って、初めて見るので
今から楽しみです^^

レポート頑張りますっ!

> メドップの話、分かりやすかったです。

ありがとうございます。
また続きを書きますね~

> マ−ズ騒ぎ 観光も経済にも打撃ですよね!
> P市の奥さん大丈夫なんですね。良かった!!
> お気を付け下さいね❤

本当に。
マーズ騒ぎで、お客さんが・・
でも、健康第一ですから。

P市の奥さんはお元気です~

ありがとうございます。
人の多い所にはなるべく行きたくない
今日この頃です・・(^_^;)

2015/06/13 (Sat) 14:48 | REPLY |   

yui  

こんにちは~

> こちらは大学生たちがよくマスクをしています。
> じーさんばーさんでマスクしてる人はいませんねぇ~
> じーさんばーさんのほうがヤバそうなんですけどね。
> 天安市内でマスクしてる人は30人に1人くらい?
> 1号線に乗ると8~9人に1人くらいはマスクしてます。

そうなんですよね。
お年寄りじゃなくて、若い人の方がマスク率高いですよね。

天安では、ソウルよりマスク率が低いですね。
私も一応地下鉄に乗るときはマスクをしているのですが
マスク・・効果あるのかな・・

と・・ちょっとそんな気がしないでもない。

マーズ騒ぎが落ち着いたら、またお会いしましょうね!!

2015/06/13 (Sat) 14:50 | REPLY |   

Leave a comment

