てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます

本当に本当に暑い日が続いておりますが
お元気でお過ごしでしょうか?

暑さにまいって、ブログの更新が??

というのもありますが・・

修行中の(별낭)ビョルナンができたら更新しよう~
なんて思っていたら
もう8月が過ぎていたという・・

さあできた!
と思って持って行ったら
先輩たちに、「そのサトゥギ(周りの飾り縫い)慌ててやったのが丸わかり」
「ほどいた方がいいよ」と口々に言われ

じゃあ、最後に先生の意見を聞こう!と先輩が先生の意見を聞くと

「うん、まあきれいじゃないけど・・ほどけとは言えないじゃない」

それはほどけという事ね・・
というわけで
周りの飾り縫い、やり直し中ですが
暑い中、がんばったのでアップしておきます(^_^;)

              20150805_112103_R_R.jpg

ところで(별낭)ビョルナンですが
韓国にいくつかある伝統的な巾着の形のひとつで
最後に形を整えると、亀のように見える巾着です。

亀は십장생(十長生) のひとつ。
십장생(十長生) といのは、古来から長寿の象徴とされているものたち。

自然界では、月とか山など5つ。
植物では松と不老草(マンネンタケの霊芝(れいし)のことらしいです。)
動物では鶴と鹿と亀。

韓国刺繍にもよく見られる図案です^^

というわけで
長寿の巾着を作っております。

ダンナに見せたら、「水枕みたいだ。」
と非常にバチ当たりなことを申しておりました。


暑さ厳しい季節です。
体調を崩されないように気をつけてお過ごし下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 セクシルヌビ 修行中

 ソウル セクシルヌビ

- 6 Comments

ちゃこ  

暑中お見舞い申し上げます。
本当に今年は狂ったような暑さです。
なので 高原に避難しています。
별낭とっても綺麗ですね。確かに亀さんにみえそうですよね。でもサトゥギのやり直しですかぁ~
あれ凄く時間かかりるのに 大変ですね。
めげずに頑張って下さいね❤

2015/08/07 (Fri) 21:18 | REPLY |   

tae.  

yui先生~、この作品、凄すぎます!((+_+))
素敵すぎて目がテンになりました。

水枕には大爆笑です。
これで笑える年代も限られてきたかもしれませんね(^^;;

まだまだ暑い日が続きます、ご自愛ください。

2015/08/08 (Sat) 03:54 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> 暑中お見舞い申し上げます。
> 本当に今年は狂ったような暑さです。
> なので 高原に避難しています。

本当に暑いですよね。
高原で、快適な夏をお過ごし下さいね。

早く涼しくなってくれるのを願っている今日この頃です。

> 별낭とっても綺麗ですね。確かに亀さんにみえそうですよね。でもサトゥギのやり直しですかぁ~
> あれ凄く時間かかりるのに 大変ですね。
> めげずに頑張って下さいね❤

ありがとうございますm(__)m

サトゥギ、ただ今やり直し中でございます。
ちょっと嫌になってます・・・

頑張ります~!!^^

2015/08/08 (Sat) 16:51 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> yui先生~、この作品、凄すぎます!((+_+))
> 素敵すぎて目がテンになりました。

きゃ~!嬉しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

頑張ります!!


> 水枕には大爆笑です。
> これで笑える年代も限られてきたかもしれませんね(^^;;

アハハ~
そうかもですね!

私的にはかなりツボだったのですが、姪っ子に聞かせたら
きっと、「なんでそれが面白いのか分からない」
って言われそう~


> まだまだ暑い日が続きます、ご自愛ください。

taeさんも、暑さで体調を崩されないように

気を付けてお過ごしくださいね。m(__)m

2015/08/08 (Sat) 16:55 | REPLY |   

zunko  

8日におじゃました中村です。翌日古宮博物館行きました。早い時間で、人も少なくてゆっくりできました。ありがとうございます。
ヌイジョでしたか、行ってみました。とてもおいしかったです。いつも同じ所しか行っていなかったので、次はもっと別の場所を調べていきたいなぁ~。ブログはとても楽しみにしています。
仕事の休憩時間とかに、毎日チェックしてます!!

2015/08/12 (Wed) 20:42 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> 8日におじゃました中村です。翌日古宮博物館行きました。早い時間で、人も少なくてゆっくりできました。ありがとうございます。

こちらこそ、お立ち寄り頂いてありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです^^

古宮博物館、ゆっくりご覧になれてよかったですね☆

> ヌイジョでしたか、行ってみました。とてもおいしかったです。いつも同じ所しか行っていなかったので、次はもっと別の場所を調べていきたいなぁ~。ブログはとても楽しみにしています。
> 仕事の休憩時間とかに、毎日チェックしてます!!

ヌイジョも気に入って頂けて何よりです

ブログの更新、頑張りますね~^^

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

2015/08/13 (Thu) 10:31 | REPLY |   

Leave a comment

