てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

おばさんあるある

先日、友人と駅で待ち合わせしていた時のこと

少し早く着いたので
なんとなく、行き交う人をぼーっと見ていると

綺麗な花が咲いた鉢植えを
嬉しそうに抱えて帰るおばさんが
階段を上がってきた

なんだか見ているほうも、おばさんの笑顔につられて
笑顔になるくらい、綺麗な花が咲いていた。

階段の踊り場のとこで
どうやら、おばさんの知り合いの人が通りかかったようで
どこで買ったの~?
どこに行くの~?
などと話が盛り上がっていた

と、その時
その盛り上がっている二人の背後から
リュックを背負ったおばさんが
ぬーっと
ほんとに、ぬーって感じで近づき

「その植木いくらで買ったんだ?」と
上品な顔に似つかわしくない言葉で聞いた

聞かれたおばさんもびっくりして
「4、4000ウォンですけど・・」と答えると

リュックおばさんは、おもむろにリュックを背中から降ろし
今にも財布を取りださんばかりの勢いで

「5000ウォンで売りな。」みたいなちょっと
お上品でない言い方で言い放った

植木を抱えたおばちゃん、びっくり~!!

「だめだめ、これはだめ」

と植木を抱えながら急いで、階段を上がって逃げていったおばちゃん。

その姿を見ながら、リュックおばちゃんは
「アイゴ~!!」と言いながら去っていったとさ。

アイゴ~!!
って・・私の知っているアイゴはここでは使わないような気が・・

おばさん、今のアイゴ~!!は
どんな気持ちのアイゴ~!!なんですか?と
もう少しで聞きそうになった。

知らない人に話しかけるおばさんは日本にもいるが
人が気に入って買ったものを
その場で売れ!と言っているおばさんを見たのは
初めでである。

そういえば、何年か前は
おばさん同士の派手な喧嘩も見たっけね。

・・・っていうか

観察しすぎている私も立派なおばさん。

 日記

- 8 Comments

zunko  

韓国でも日本でもいろんな人がいますね。
とても素敵な鉢植えだったんでしょうね。
先週九州は台風で大変でした。
福岡は、前日からJR,西鉄電車、バスが全部始発から運休を決定。前日から運休発表は初めてでした。翌日は、出勤できない人が多くてゆっくり仕事ができました(^^)
私の住んでるとこは、稲狩りが終わって今日はスーパーに新米や栗が売ってました。食べ物がおいしい秋ですね!!

2015/08/30 (Sun) 14:13 | REPLY |   

ちゃこ  

超面白いお話(爆)(笑)
韓国ならでわの おばさんあるある話ですね!!
見てる方が アイゴ−ですよね?!(笑)

2015/08/30 (Sun) 21:49 | REPLY |   

はんら  

その様子をスマホで撮影してツイッターやフェイスブックにあげちゃうのは、イマドキの若者かな?!?(^^;)

2015/08/31 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

コメントありがとうございます!♡


> 韓国でも日本でもいろんな人がいますね。
> とても素敵な鉢植えだったんでしょうね。

本当にいろんな色んな人がいますよね
この日は、こんな人もいるんだ~と
思わず聞き耳たててしまいました^^

> 先週九州は台風で大変でした。
> 福岡は、前日からJR,西鉄電車、バスが全部始発から運休を決定。前日から運休発表は初めてでした。翌日は、出勤できない人が多くてゆっくり仕事ができました(^^)

今年は台風が多いような気がします。
被害が少なくてすみますように。

> 私の住んでるとこは、稲狩りが終わって今日はスーパーに新米や栗が売ってました。食べ物がおいしい秋ですね!!

こちらも、果物屋さんにブドウが並び始めました
食欲の秋ですね~^^

2015/08/31 (Mon) 20:44 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 超面白いお話(爆)(笑)

うふふ。
笑える話、また拾ってきますね~^^

> 韓国ならでわの おばさんあるある話ですね!!
> 見てる方が アイゴ−ですよね?!(笑)

そうなんです!
見てる私が、アイゴ~を使いたかったです~(笑)

2015/08/31 (Mon) 20:46 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> その様子をスマホで撮影してツイッターやフェイスブックにあげちゃうのは、イマドキの若者かな?!?(^^;)

これからは、イマドキのアジュマになるために
スマホで撮影しなくては~!!

2015/08/31 (Mon) 20:55 | REPLY |   

くみょん  

「おいくらだったのですか?私も欲しいわ」
くらいならまだあり得ますけど・・・・
大阪でもこんなアジュマはいませんよね(笑)
その階段に居合わせてみたかったわ!!
素顔の韓国お笑い情報、またよろしくお願いいたします。

2015/09/01 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

yui  

おはようございます~^^

> 「おいくらだったのですか?私も欲しいわ」
> くらいならまだあり得ますけど・・・・

そうですよね!
うちの母も知らない人に話しかけますが
いくらなんでも、売って・・まではないような・・

> 大阪でもこんなアジュマはいませんよね(笑)
> その階段に居合わせてみたかったわ!!

いやほんとに。
ご一緒したかったです~!
またいつか、ソウルでアジュマ観察しましょうね。

> 素顔の韓国お笑い情報、またよろしくお願いいたします。

はーい。
アンテナを張り巡らし、聞き耳を立てながら(笑)
面白かったこと、拾ってきます~^^

2015/09/02 (Wed) 10:23 | REPLY |   

Leave a comment

