てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

流蘇(ユソ)の展示会

今日から12月3日まで
流蘇(ユソ)の展示会があります。

                   20151123_105429.jpg



流蘇(ユソ)というのは
旗・楽器・籠・・・などなどに付けた
結びによる装飾の総称です。

ポスターの流蘇(ユソ)は楽器につけられているサセッパン
サセッパンは亀の甲羅、すなわち長寿を意味します。

宮廷で、楽器を演奏する時
王様の長寿を願って演奏しております。

という気持ちで付けたのかなぁ・・などと
勝手に想像しております。

どんな流蘇(ユソ)を見ることができるのか
今から楽しみです☆^^☆


場所は 重要無形文化財伝承会館(ソウル)

分唐線 宣靖陵(ソンジョンルン)駅 
3番出口を出てすぐです。


今日、ソウルは初雪が降りました。
ソウルの初雪は、チラホラという感じでしたが

他の地域では、ドカッと降ったところもあるそう。

気温は ただ今マイナス2度

今週末、ソウルへお越しの方は
暖かくしてお越し下さいね~

☆11월끝자락이되니
 바람도 더 쌀쌀해졌습니다.
 건강하게 잘 마무리하시고 행복한 12월 맞으세요☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 展示会

 メドゥプ 展示会 ソウル

- 2 Comments

ちゃこ  

「ユソ」何となく優雅な名前ですね!ひなオンマさんに作ってもらった「サセッパン」いつもの眺めてます。韓国での最高の思い出です(*^^*)

真冬到来ですね⛄❄
気を付けて下さい。

2015/11/26 (Thu) 21:47 | REPLY |   

yui  

こんばんは~

> 「ユソ」何となく優雅な名前ですね!ひなオンマさんに作ってもらった「サセッパン」いつもの眺めてます。韓国での最高の思い出です(*^^*)

こちらこそ、飾って頂けてとても光栄です☆^^☆
いつもありがとうございますm(__)m

いつか、お嫁に行ったサセッパンを見に
遊びに行きます~♪

> 真冬到来ですね⛄❄
> 気を付けて下さい。

ちゃこさんも、風邪など引かれないように
気を付けてお過ごしくださいね。

2015/11/29 (Sun) 20:49 | REPLY |   

Leave a comment

