てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

명절증후군(名節症候群)

名節。

旧正月(설날 陰暦の1月1日)や秋夕(추석 陰暦の8月15日)を
名節と呼び、その当日の前後の2日間はお休み。

今年の설날(旧正月)は2月8日

その2月8日が終わり、みんながほっと一息ついたころ
知り合いの人たちと、銀細工のお店に行ってみた。

待ち合わせの駅で会った瞬間に
「今年も名節症候群がひどくて・・」と一人の人が
頭を抱えていた。

名節症候群
それは
名節の時の家事労働、親戚付き合い・・などなどの
ストレスを受けた結果、体や心に影響が出てくる。
という症状。

頭を抱えていた知り合いは
名節の一か月前になると、だんだん調子が悪くなるらしく
家族の人に
「お母さんの調子が悪くなったと思ったら、もうすぐお正月だね。」と
言われたらしい。

そんな名節の後、銀細工でも見てほっこりしましょう。
ということで、待ち合わせ。

銀細工の問屋さんが軒を並べる小道を
進んでいくと
知り合いのメドゥプの先生が紹介してくれた銀細工のお店がある。

作り手は銀細工の名人と言われる人。
お店はそのお嬢さんがみている。

この間見に行った時にあった
福巾着の銀細工があったらいいな。と思いながら
ドアを開けると、なんだか元気のないお嬢さんが。

プライべートなことを尋ねるのもなんなので
いろいろ見せてもらいながら
「後継者がいないので大変」という話などを聞いているうちに

旧正月の話に・・

と、突然
お嬢さんが、泣きそうになって目がウルウルしはじめた。

結婚して、3年になるけど子供がいないこと
絶対息子を産まないといけないようなことを
親戚中から言われて、相当なストレスを受けたらしい。

2回くらいしか会ってないお客さんの前で
ウルウルとなってしまうなんて・・あまりにもかわいそうで
こっちまでウルウル。

また来るから、元気出してね。
としか言えませんでしたが

ほんと。元気出してね。

名節症候群、なんとかならないものかしら。

  
福巾着ありました。
鳥さんも可愛かったので、連れて帰ってきました。
             


              20160216_194459.jpg

  シンプルなネックレスが2つできました。 


こちらの銀細工のお店は

地下鉄3号線 鍾路3街駅 8番出口を出てまっすぐ
銀細工・翡翠・サンゴなどの装飾品の問屋さんが軒を連ねる通りにあります

                  20160402_223722.jpg





   
                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 日記

- 2 Comments

ちゃこ  

こんばんは
旧正月休暇終わりましたね。
こちらはアジア圏観光客が減ってやっと静かになった気がします!
韓国は名節症候群でモムサルですか‼?
相変わらずかわいそうなお嫁さんがいるのですね😕
本当にかける言葉も難しいですね!
銀細工、美しい可愛い💕写真を観てると欲しいものばかりです(^_^;)

2016/02/17 (Wed) 20:56 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> こんばんは
> 旧正月休暇終わりましたね。
> こちらはアジア圏観光客が減ってやっと静かになった気がします!

旧正月の休暇が終わって、ほんとうに。
やっと静かになった~という感じがします~

> 韓国は名節症候群でモムサルですか‼?
> 相変わらずかわいそうなお嫁さんがいるのですね😕
> 本当にかける言葉も難しいですね!

名節症候群は、名節の一か月前くらいから
症状が出てくるようです。
名節の休暇に旅行に行ったりする人たちもいるのに
何だか、ほんとに可哀そうでした。

> 銀細工、美しい可愛い💕写真を観てると欲しいものばかりです(^_^;)

こちらのお店は、作り手の暖かさが伝わってくる品ばかりで
行く度にうっとりしてしまいます(^^♪

2016/02/19 (Fri) 13:14 | REPLY |   

Leave a comment

