てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

2年ぶりの

久しぶりに展示会がありますよ~の
メッセージを頂きました☆^^☆

2年ごとに展示会を開いている
韓国閨房文化研究会 布絲(ポーサ) による

「婚礼」をテーマにしたポジャギ展

1458615989073.jpeg


1458616001597.jpeg




期間は 3月30日(水)〜4月5日(火)
場所は 仁寺洞にある KCDFギャラリー です。

 
婚礼に関する一連の行事に使うポジャギの種類は
閨房工芸の教科書によると10種類。

新郎側が使うポジャギ、新婦側が使うポジャギがあって
それを送りあう順番もあります。

展示会の案内状にあるのは
キロギポとよばれるポジャギ。

結婚式の時に木でできた雁を包むためのポジャギで
新郎側が用意します。
雁は夫婦(つがい)になると、生涯浮気をせず仲良く暮らすので
そんな意味を込めたポジャギなのかなぁ・・

教科書によると、内側が青、外側が赤になるように作るそうです。
婚礼に使うポジャギたちは
何を包むかによって、大きさや色にも決まりがあり
それに基づいて、作られていたようです。

ポジャギと言えば、韓国のパッチワークよね と
思いがちですが、パッチワークの方はチョガッポ
ポジャギはあくまでも、何かを包むもの。

というわけで、今回は婚礼に関する何かを包むものたちの展示会。

この時期ににソウルに行かれる方はぜひ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 展示会

 展示会 ポジャギ

- 6 Comments

makeko  

行きたい

い、行きたい。。。
でも7月もあるし、ちょっと我慢かな〜

2016/03/24 (Thu) 22:49 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> い、行きたい。。。
> でも7月もあるし、ちょっと我慢かな〜

7月はぜひぜひご一緒に~!!
楽しみにしております☆^^☆

2016/03/25 (Fri) 22:27 | REPLY |   

ちゃこ  

こんにちは
ポジャギ展良いですね✨
もうだいぶ前になりましたが、yui さんと通った工房で婚礼用の雁を包むポジャギを縫いましたよ。大事な宝物としてしまってあるのを
思い出して見てみました。
青と赤で美しい布です!懐かしいです😊
仁寺洞も春の陽気になって来たでしょうか?
一緒に歩きたいです❗(*`・ω・)ゞ

2016/03/28 (Mon) 15:16 | REPLY |   

はんら  

キロギって、今では「キロギアッパ」のイメージが強くなって、何だか、あんまりいいイメージじゃなくなっちゃいましたよねぇ。。。

2016/03/28 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> こんにちは
> ポジャギ展良いですね✨
> もうだいぶ前になりましたが、yui さんと通った工房で婚礼用の雁を包むポジャギを縫いましたよ。大事な宝物としてしまってあるのを
> 思い出して見てみました。
> 青と赤で美しい布です!懐かしいです😊

ほんとに懐かしいですね~♪
キロギポ、青と赤できれいですよね^^

最近、セクシルヌビがひと段落したので
ポジャギに手をだしているひなオンマでございます。


> 仁寺洞も春の陽気になって来たでしょうか?
> 一緒に歩きたいです❗(*`・ω・)ゞ

春ですよ~^^
ぜひぜひ!!
仁寺洞の散策、ご一緒できるのを楽しみにしております!!

2016/03/29 (Tue) 21:10 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> キロギって、今では「キロギアッパ」のイメージが強くなって、何だか、あんまりいいイメージじゃなくなっちゃいましたよねぇ。。。

ほんとですね~
何だか、仲睦まじいキロギというよりは
アッパが取り残されて、遠くの妻子にお金を送る・・
哀しいキロギのイメージになっちゃいましたね~(-_-;)

2016/03/29 (Tue) 21:12 | REPLY |   

Leave a comment

