てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

春です。ノリゲです。

春だからか
ノリゲを作りたくなりました。

こちらは伝統的なノリゲ。
房から手作りしたものです。

               2.jpg


銀細工の部分は、昔からノリゲによく使われていた針入れです。
装飾に針入れを使ったノリゲは、実際に針を入れて使かった
実用性を兼ねたノリゲ。
針が錆びないように中に髪の毛を入れていたそうです。


こちらは先日教えて頂いた、現代的なノリゲ。
ハンアリメドゥプの応用です。

                 hanarinorige.jpg


タンポポも咲きました。
春ですね~^^


                   20160328_122721.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 メドゥプ工芸

 メドゥプ ノリゲ

- 2 Comments

ちゃこ  

ノリゲ素敵です✨
どちらも房とメドップの色が良く合ってますよ。
春は華やかな物を身に付けたくなるものですね。
目の保養になりました(*^▽^*)

2016/03/30 (Wed) 20:55 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> ノリゲ素敵です✨
> どちらも房とメドップの色が良く合ってますよ。
> 春は華やかな物を身に付けたくなるものですね。
> 目の保養になりました(*^▽^*)

ありがとうございます~!

写真がうまく撮れなかったのですが
久しぶりにノリゲを結んだので、アップしてみました~

目の保養になっただなんて
光栄です♡

2016/03/31 (Thu) 11:52 | REPLY |   

Leave a comment

