てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

記憶に残るチョガッポ展  その1

先日、とても印象深いチョガッポの展示会を見てきました。

展示会のタイトルは

조각보 그 길을 묻다 (チョカッポ その道を問う)

권보애(クォン・ボエ)作家個人展


12931173_1001997186552238_7139441584120210678_n - コピー


조각보(チョガッポ)
それは
조각(一切れ、切れ端という意味)をつなぎ合わせて
作る一枚の布


小さな布をひとつひとつ繋いでいく
その縫い目の道はどこに行こうとしているのか
それを常に問いながら針を動かす

タイトルの
조각보 그 길을 묻다 (チョカッポ その道を問う)には
そんな意味が込められています。


作品をブログで紹介しても良いというお許しを頂いたので
一つ一つの作品に対する先生のお話を忘れないように
書き留めておく意味も込めて、ご紹介していこうと思います。

まず最初にこの作品

20160411_133850 - コピー


こちらは、先生の亡くなったお母さまが
普段着ていらした服で作ったチョガッポ

お母さまがつぎを当てたところも
そのまま使ってあります。


ここは、ボタンの穴だったところ

20160411_133908 - コピー


ここは襟だったところ
 
20160411_133903 - コピー


服につぎを当てた部分は
母が縫ったところ

その服を切って
新しく繋ぎ合わせたところは
私が縫ったところ

これは母と私の共同作業で生まれたチョガッポです
と話して下さいました。

お母さまへの想いが込められた一枚のチョガッポ
これが、原点

そして、こちらは
展示会の案内のハガキにも使われている
チョガッポ

12472457_1072711052787930_308925767029557688_n - コピー


これは、先ほどのチョカッポを作っている時に出た
余り布で作られた作品

亡くなった母の魂が
安らかに天に昇りますように

そんな想いが込められた作品です

原点の作品は魂の浄化へと続いていっているような
本当に印象深い作品でした。

---その2に続く---

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 展示会

- 4 Comments

shiva  

クォン ボエさんの作品、写真でしか見ていませんが、すごいですよね!
「これは何なんだろう?」「どうなっているんだろう?」と思うものも覆いので、ボエさん自身の解説を紹介してくださるの、とても嬉しいです。
続きを楽しみにしていますね〜♪

2016/04/16 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> クォン ボエさんの作品、写真でしか見ていませんが、すごいですよね!
> 「これは何なんだろう?」「どうなっているんだろう?」と思うものも覆いので、ボエさん自身の解説を紹介してくださるの、とても嬉しいです。
> 続きを楽しみにしていますね〜♪


楽しみにして下さるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。

後から考えると、解説して下さった時に
ノートをとっておけば、もっと正確にお伝えできたかも~と
ちょっと後悔しておりますが・・

本当に素敵な展示会だったので
少しでもその雰囲気をお届けできたらと思っております。

また続きを覗きに来てくださると嬉しいです。

2016/04/16 (Sat) 11:17 | REPLY |   

ayu  

解説ありがとうございます!
先日展示会に行ったとき、ご本人がいらして韓国語と英語とでご説明くださいましたが、こちらで日本語で詳しい解説がされているので改めて納得できました(^^)

素晴らしい作品ばかりで今でも頭の中がいっぱいです。
私も続きを楽しみにしていますね!

2016/04/16 (Sat) 14:14 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> 解説ありがとうございます!
> 先日展示会に行ったとき、ご本人がいらして韓国語と英語とでご説明くださいましたが、こちらで日本語で詳しい解説がされているので改めて納得できました(^^)
>
> 素晴らしい作品ばかりで今でも頭の中がいっぱいです。
> 私も続きを楽しみにしていますね!


こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます^^
続きを楽しみにして頂けるなんて、嬉しいです。

本当に印象に残る作品とお話しでしたよね☆☆

うまくお伝えできない部分もあるかと思いますが
またブログに遊びにきてくださると嬉しいです☆^^☆

2016/04/18 (Mon) 12:59 | REPLY |   

Leave a comment

