てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

メドゥプ展示会行ってきました☆

一週間ほど前になりますが

私より遥かにメドゥプに詳しいお友達と
第15回 キム・ウニョン伝承メドゥプ研究会 会員展に
行って参りました。

20160609.jpg





写真は不可だったので
作品をご紹介することはできませんが

前の記事に
図録から数枚写真を撮ってアップしている
ブログをリンクしてありますので
詳しい作品の様子はそちらをご覧くださいね。

今回のテーマは メドゥプと衣装

メドゥプと衣装といえば、韓服に使う装飾品
「ノリゲ」

ノリゲからもう一歩 踏み出して
ワンピースに合わせてみたり・・ドレスにあわせてみたり・・と
色々な作品があったのですが

以前、メドゥプがまるでレースのように使われた
ウェディングドレスをみたことがあったからか

少し物足りなさが・・・

もちろん、伝統的なノリゲの展示もあり
そちらの方は、まさに眼福。

こちらの研究会の先生方の特徴は
房がとても綺麗なこと。

房の一本一本を手でよって
房を作り、長さを揃え金糸を巻く
房づくりは本当に気の遠くなる作業です。

そんな大変な作業の末
生まれてくる房を見ながら

やっぱり、メドゥプが好きだなぁ・・と
しみじみ思った
眼福な展示会でした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村


 展示会

 メドゥプ 展示会

- 2 Comments

ちゃこ  

メドップ展示会 さぞかし素敵だったのでしょうね!?
眼福な日、
益々 制作意欲アップですね! これからも頑張って下さい。

2016/06/18 (Sat) 23:10 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> メドップ展示会 さぞかし素敵だったのでしょうね!?
> 眼福な日、
> 益々 制作意欲アップですね! これからも頑張って下さい。

展示会、とても素敵でした~^^

写真をお見せできなくて残念です。

ひとつ、とても可愛い作品があったのですが
いつか、こんな風に作れたらなぁ。。。と思っております☆^^☆

2016/06/19 (Sun) 11:37 | REPLY |   

Leave a comment

