てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

眼福

ちょっと外せない用事ができまして
日本に帰っておりました。

何だか、バタバタと過ごしているうちに
もう、7月も半分終わってしまいましたね。

というわけで・・
日本に帰る前に見に行った展示会

どちらも眼福でしたが

特に、金賢姫先生とお弟子さんたちによる 
刺繍ポジャギ研究会展は 超眼福。でございました。

本当に。
刺繍とポジャギの美しさを堪能。

写真撮影はもちろん禁止。
だったのですが

セクシルヌビの工房で何回かご一緒したことのある
イ・ソンヒさんの作品は一度見てほれぼれ
説明を聞いて、びっくりしてもう一度ほれぼれ~な作品で

ぜひぜひご紹介したいのです!と頼み込み
写真&ブログアップの許可を頂きました。

               20160706_150956.jpg






よ~く見ると、後ろに影が・・

染色で模様を?

いえ。実はこちら
縫いしろを使って、このような模様を描きだしてらっしゃるのです。

向こうから透けて見えるその花模様は
本当に素敵でした。

景福宮の中にある建物の窓の模様。
と教えて頂いたのですが・・忘れてしまいました(涙)

知ってらっしゃる方がいらしたら
教えて下さい~


次回の開催は2018年。
今から楽しみな展示会です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

 展示会

 ソウル ポジャギ 展示会

- 7 Comments

ちゃこ  

素晴らしい作品ですね!
色合いも素敵!!
縫い代を使った模様?
画像を大きくして見ました。
よく分かりませんが、
とにかく綺麗です!
まさに眼福!
実物を観てみたいものです。

2016/07/16 (Sat) 15:47 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/07/16 (Sat) 20:47 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 素晴らしい作品ですね!
> 色合いも素敵!!
> 縫い代を使った模様?
> 画像を大きくして見ました。
> よく分かりませんが、
> とにかく綺麗です!
> まさに眼福!
> 実物を観てみたいものです。


布の風合いもとても柔らかく
作家さんの雰囲気そのままの素敵な作品でした。

いつか眼福な展示会巡り、ご一緒したいです~^^



2016/07/16 (Sat) 22:34 | REPLY |   

Shiva  

モチーフは……

景福宮の勤政殿のチャンホ(窓戸)だとおっしゃっていました。
この花びらの縫い代、ちゃんと縫ってありましたよね?

2016/07/20 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> 景福宮の勤政殿のチャンホ(窓戸)だとおっしゃっていました。
> この花びらの縫い代、ちゃんと縫ってありましたよね?

ありがとうございます!!
景福宮までは覚えていたのですが、そこから先が思い出せなくて~

縫いしろで表現した花びら・・
本当に綺麗でしたね~^^

2016/07/20 (Wed) 13:44 | REPLY |   

makeko  

こんにちは。
ご一緒できなくてざんね〜ん>_<

全部とっても良かったですね!
この作品もすごかったわー。
こんな風に美しく作れたらいいな〜とため息でした。

2016/07/20 (Wed) 19:58 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> こんにちは。
> ご一緒できなくてざんね〜ん>_<

こんにちは~
私も~!!とっても残念でした(涙)


> 全部とっても良かったですね!
> この作品もすごかったわー。
> こんな風に美しく作れたらいいな〜とため息でした。

ほんとに!!
素敵な作品ばかりで、眼福でした♡

またお会いできるのを楽しみにしてます!!

2016/07/22 (Fri) 17:11 | REPLY |   

Leave a comment

