てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

배넷저고리(ベネチョゴリ)

セクシルヌビも一息ついて

人形サイズの(少し大きめの)韓服を作ったところ
はまりまして・・

まずは、ベネチョゴリ(産着)からということで
お人形サイズのベネチョゴリ 縫ってみました。

カテゴリーの名前を
백조각저고리(100枚のハギレを繋いで作るチョゴリ)への道としたのは

赤ちゃんの百日のお祝いの時に着せる저고리の中に
ハギレを繋いで作るチョゴリがあるそうで・・

本当に100枚繋ぐかどうかは分りませんが
可愛いに違いない。

ベネチョゴリの後、下着を作り
その後、100日の時に着せるチョゴリを作るのですが

先生に「백조각저고리を作るんですか?」と聞いたところ
笑いながら、「それは初心者には無理」と
あっさり却下されました。

というわけで
韓服のプチ修業を始めてしまいました・・
백조각저고리への道スタートです。

ちなみに
大人用の韓服ではなく、全て子供用
もしくは子供用を縮小したものになる予定。

          20160725_224132.jpg


ベネチョゴリ、袖の端から端までが28センチくらいです。


蒸し暑い日が続いています。
体調を崩されないように気を付けてお過ごし下さいね~


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 백조각조고리への道

 ミニ韓服

- 6 Comments

zunko  

かわいいですね〜(^o^)
ミニ韓服、はまりますよね、私は、ギャラリーで習ったあと、韓服の本を、買いまして、型紙おこして、作りました!途中から、自己流になった部分がありましたが、色違いで3つ作って額にいれました。3つ作って、燃えつきてしまいました。ハマると夢中になって、よく燃えつきてしまいます(^_^;)

2016/07/30 (Sat) 10:52 | REPLY |   

ayu  

こんなチョゴリを見たのは初めてです。
なんて可愛らしいのでしょう(^^)

楽しみにしております。

2016/07/30 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

ベネチョゴリ、可愛いですね!産着のような…
今 我が家に生後3週間の男の赤ちゃんがいます(娘の第1子)
着せて見たくなりました(笑)
完成まで頑張って下さい。

2016/07/30 (Sat) 22:09 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> かわいいですね〜(^o^)

ありがとうございます~m(__)m

> ミニ韓服、はまりますよね、私は、ギャラリーで習ったあと、韓服の本を、買いまして、型紙おこして、作りました!途中から、自己流になった部分がありましたが、色違いで3つ作って額にいれました。3つ作って、燃えつきてしまいました。ハマると夢中になって、よく燃えつきてしまいます(^_^;)

おぉ~!!3着作られたんですね~!!
拝見したいです♪^^

メールフォームから、ぜひお写真を送って下さいませ~♡

2016/07/31 (Sun) 10:45 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> こんなチョゴリを見たのは初めてです。
> なんて可愛らしいのでしょう(^^)
>
> 楽しみにしております。


ありがとうございますm(__)m

赤ちゃんの産着から始まって
100日に着る韓服などなど作る予定です。

楽しみにして下さって、とても嬉しいです^^

のんびり更新ですが、また覗きに来てくださいね~

2016/07/31 (Sun) 10:49 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> ベネチョゴリ、可愛いですね!産着のような…
> 今 我が家に生後3週間の男の赤ちゃんがいます(娘の第1子)
> 着せて見たくなりました(笑)
> 完成まで頑張って下さい。

わぁ~!!
おめでとうございます!!(^^♪
健やかに成長されますように。


100チョガクチョゴリへの道
遠いですが、頑張ります~^^

2016/07/31 (Sun) 10:59 | REPLY |   

Leave a comment

