てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

宝物

8月3日から9日まで
耕仁美術館で、
サンジサラン慶北地域研究会による会員展 開催中。

安国駅まで行くのも勇気がいるほど
蒸し暑かったのですが
他の用もあり、せっかく外に出たのだから
展示会にも~

行ってみました。

チョガッポが中心でしたが、小物も多くあり
楽しい雰囲気の展示会という感じ ☆^^☆

そんな小物たちの中で
一番目を引いた、ミニチョガッポとミニキロギポ。

                   20160806_112338.jpg

ニチョガッポは大きさ約6センチ角
ミニキロギポは大きさ約8センチ角

小物販売コーナーにあったわけではなく
展示スペースにあったので
売り物ではないだろうと思ったけれど

入り口のデスクに座っていた方に
「あれは売り物じゃないですよね?」と一応聞いてみた。

すると
「作ったのは私だけど、欲しいの?」と言われたので

「あ、今は手持ちのお金が少ないので買えないとは思うんですけど
 とても可愛いので、お値段を付けるとしたらいくらかな~と思って・・」

とかなり遠回りして、おそるおそる聞いてみた。

そしたら、なんと!
キロギポ+キロギちゃん+チョガッポで
ソルビンのかき氷2つ半くらいのお値段

傍にいた他の作家さんたちが
「え~?いいの先生!」と言っている中

先生の気持ちが変わらないうちに
そそくさとお家に連れて帰ってきましたとさ。

どうやら、この作品を作った方は
この会の会長さんらしく
外国人が、自分の作品を気に入ってくれたのが
嬉しかったとのこと。
これは私からのプレゼント。と仰っていた笑顔が
とても素敵でした。

宝物がもう一つ増えました☆^^☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

 展示会

 ソウル 展示会 ポジャギ

- 2 Comments

zunko  

かわいい!!お家に連れてこられて、本当によかったですね(^○^)
夏は、展示会が多いですね、来週は、KCDFても、サムジサランの展示会がありますよね?
サムジサランって、どう言う意味なんでしょうか?

2016/08/10 (Wed) 06:46 | REPLY |   

yui  

こんにちは^^

> かわいい!!お家に連れてこられて、本当によかったですね(^○^)

ありがとうございます~(^^♪
毎日 見ながらほっこりしております。


> 夏は、展示会が多いですね、来週は、KCDFても、サムジサランの展示会がありますよね?
> サムジサランって、どう言う意味なんでしょうか?

17日からですね^^
サムジサランの展示会はいつも何だか暑さ真っ盛りのような気がします~

サムジサランは、サムジサラン閨房研究会を主宰している方の
ハンドルネームのようです。

サムジは昔からある、クルクルと巻くような形の物入れ(タバコなど)の名前なのですが
サムジと名前がついてる食堂もあるので
韓国人にとって、懐かしくて親しみのある言葉なのかもしれません。

今度、工房の先生に聞いてみますね^^

2016/08/10 (Wed) 14:06 | REPLY |   

Leave a comment

