てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

예단보(イェダンポ)

紐を通すところを
セクシルヌビで作った예단보(イェダンポ)

できました。

                     20161008_120701.jpg


ヌビをしている白い布は
踏十里(タプシンリ)の骨董屋さんで見つけた
アンティークのミョンジュ

赤い布は
広蔵市場で買った
다듬질(タドゥムジル:カタカナ表記って難しい・・タドゥンジルの方が近い気もする・・)
まあ発音はともかく

その
다듬질という処理をしてあるモシ。
↑다듬질の写真はこちら

다듬질は棒で布を叩いて
布の表面を平らにし、つやを出す作業。

アンティークのミョンジュのほうも
다듬질がしてあります。

다듬질がしてある布は
つやがあって、手触りも全然違うのでびっくり。

アンティークのミョンジュは
皆で少しずつ分けて買ったので
あとひとつ、何か作れるか?どうか。

大切に使わねば。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

 セクシルヌビ 修行中

 ソウル セクシルヌビ

- 8 Comments

ちゃこ  

예단보(イェダンポ)
美しいですね!
赤緑白 なんとも鮮やかで可愛い…
アンティークの白い布にヌビがよく映えてます。思わずハッとする素敵な作品に仕上がりましたね!
素晴らしいです。

2016/10/10 (Mon) 23:07 | REPLY |   

yui  

こんにちは

> 예단보(イェダンポ)
> 美しいですね!
> 赤緑白 なんとも鮮やかで可愛い…
> アンティークの白い布にヌビがよく映えてます。思わずハッとする素敵な作品に仕上がりましたね!
> 素晴らしいです。

嬉しいお言葉、いつも
ありがとうございます~(*^^*)

また新しい作品を作る力が出て来ました~😻

2016/10/11 (Tue) 07:32 | REPLY |   

sakura  

うわぁ〜やっぱり素敵🎵
たたいてあるモシ、艶があって手触りも良くて好きです
手にとって観賞したいで〜す(^O^)

2016/10/13 (Thu) 18:53 | REPLY |   

yui  

こんばんは~

> うわぁ〜やっぱり素敵🎵
> たたいてあるモシ、艶があって手触りも良くて好きです
> 手にとって観賞したいで〜す(^O^)

ありがとうございます~m(__)m

たたいてあるモシ、いいですよね♪
次回ソウルに来られたら
遊びに来て下さいね~(*^^*)

2016/10/13 (Thu) 23:44 | REPLY |   

makeko  

あら、奥様、やっぱり素敵〜!
ため息。。。

2016/10/16 (Sun) 17:39 | REPLY |   

あき  

素敵に出来上がっていますね。ヌビが本当に素晴らしいです(^-^)
お店に伺えば、展示されてますか?今週末にソウルへ行きます。是非、拝見したいです。お話もさせて頂ければ嬉しいです。

2016/10/16 (Sun) 20:02 | REPLY |   

yui  

ありがとう~^^

> あら、奥様、やっぱり素敵〜!
> ため息。。。

ありがとう~^^♪

素敵だなんて、超嬉しい!!

2016/10/16 (Sun) 20:48 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 素敵に出来上がっていますね。ヌビが本当に素晴らしいです(^-^)

ありがとうございますm(__)m

> お店に伺えば、展示されてますか?今週末にソウルへ行きます。是非、拝見したいです。お話もさせて頂ければ嬉しいです。

申し訳ございません。
お店の方は、一年前に閉め
今は、家の方でメドゥプ体験をやっております。

今週末のソウルは良いお天気に恵まれそうです。
良いご旅行になりますように!!(*^-^*)

2016/10/16 (Sun) 21:01 | REPLY |   

Leave a comment

