てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

秋なので展示会 その1

私の中で
今年の秋の一番の眼福
それは

11月13日から15日まで
KINTEXで!開催されていた
2016 無形文化財大展

期間、短かすぎたのが残念。

お出迎えはこんな感じで。

20161112_155911.jpg


無形文化財の先生方の作品を一度に見れるなんて
眼福です。

중요무형문화재 제22호 매듭장 정봉섭선생님
(重要無形文化財 第22号 メドゥプ匠 チョン・ボンソプ先生)

         20161112_135237.jpg

これぞまさに!노리개(ノリゲ)

          20161112_135108.jpg


草木染したこの細い細い糸をよって

         20161112_151607.jpg

糸を組み、房を作ります

写真の右から2番目は
房の長さとボリュームを決め
気が遠くなるほど糸をよって作られた

房になる手前の段階のもの

これを芯に巻き付けて、形を整え
上に金糸を巻くと、やっと房が一本できます。

一本一本がとても細い糸なので、出来上がった房が
とても繊細で、素敵です☆

・・・その2に 続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 展示会

 ソウル メドゥプ ノリゲ

- 4 Comments

sakura  

凄い、良いですね〜〜💕
続き楽しみにしています(*^O^*)

2016/11/16 (Wed) 12:09 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 凄い、良いですね〜〜💕
> 続き楽しみにしています(*^O^*)

年に一回は無理かもしれないけれど
二年に一回は、ぜひぜひ開催してほしい
展示会でした~^^

2016/11/16 (Wed) 18:28 | REPLY |   

ちゃこ  

うわぁー
素晴らしい作品が沢山あったんでしょうね! 私が帰った後だったなんて残念!!
次の眼福が楽しみですね!

2016/11/17 (Thu) 20:28 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> うわぁー
> 素晴らしい作品が沢山あったんでしょうね! 私が帰った後だったなんて残念!!
> 次の眼福が楽しみですね!

体験コーナーもあって、とても賑わっていました^^
先生方の実演もあり、とても良い展示会でした♪

2016/11/19 (Sat) 19:07 | REPLY |   

Leave a comment

