てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

メドゥプあれこれ@メドゥプ匠

KINTEXで行われていた展示会の記事で

중요무형문화재 제22호 매듭장 정봉섭선생님
(重要無形文化財 第22号 メドゥプ匠 チョン・ボンソプ先生)のブースを
ご紹介しましたが

今日はそのメドゥプ匠の雑学を少し。

韓国の国指定の重要無形文化財は
1号から129号まであり
その22号が매듭장(メドゥプ匠)になります。

今現在、22号の保有者は
정봉섭선생님(チョン・ボンソプ先生)と
김희진선생님(キム・ヒジン先生)

第22号の매듭장(メドゥプ匠)は
国指定の重要無形文化財ですが

地域別に重要無形文化財の指定というのもありまして

「매듭」という本の著者 김은영선생님(キム・ウニョン先生)は
ソウル市の無形文化財第13号の保有者で

배순화선생님(ペ・スンファ先生)は
慶尚南道 無形文化財32号の保有者です。

下の動画の最初の方に出てくる男性は
国指定のメドゥプ匠に一番最初に指定された
정영수선생님(チョン・ヨンス先生)

정영수선생님(チョン・ヨンス先生)が亡くなられたあと
先生の奥さんである최은순선생님(チェ・ウンスン先生)と
先生のお弟子さんであった김희진선생님(キム・ヒジン先生)が
メドゥプ匠に指定されます。

최은순선생님(チェ・ウンスン先生)が亡くなられたあと
先生の娘さんである
정봉섭선생님(チョン・ボンソプ先生)がメドゥプ匠に指定され
現在に至ります。


下の動画は、メドゥプ匠の歴史と
糸を染め、メドゥプの紐を組み、房を作り、メドゥプを結ぶという
一連の作業を見ることができます。

ナレーションは韓国語ですが
見ているだけでも分かりますので
興味のある方はぜひ。



↑スタートボタンをクリックしたあと、15秒くらいしてから動画が始まります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 


 メドゥプ工芸

 メドゥプ

- 6 Comments

ちゃこ  

重要無形文化財が129号まであるなんて凄いですね! 染色から始まって美しい形に結び終わるまでの行程が分かりやすかったです。次々と結ばれるメドップの数々まるで魔法のようでした。メドップって手先が器用で根気がある人じゃないと出来ないと思います。
これからも頑張って下さいネ。

2016/12/02 (Fri) 22:54 | REPLY |   

sakura  

何号っていうのは、個人ではなかったんですね…

動画は手元をもっと見ていたいです(*^^*)
こうすれば綺麗になるのねがいっぱい💕
じっくり見ました、ありがとうございます

2016/12/03 (Sat) 22:04 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 重要無形文化財が129号まであるなんて凄いですね! 染色から始まって美しい形に結び終わるまでの行程が分かりやすかったです。次々と結ばれるメドップの数々まるで魔法のようでした。メドップって手先が器用で根気がある人じゃないと出来ないと思います。
> これからも頑張って下さいネ。

ありがとうございます~m(__)m

動画で見ると、分かりやすいですよね☆^^☆
また工芸に関する動画を見つけたら
アップしますね~

2016/12/03 (Sat) 23:41 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 何号っていうのは、個人ではなかったんですね…

個人についているような感じがしますよね。

私も初めて知った時には
え~そうだったんだ!!とびっくりしました。


> 動画は手元をもっと見ていたいです(*^^*)
> こうすれば綺麗になるのねがいっぱい💕
> じっくり見ました、ありがとうございます


動画、お役に立てて嬉しいです💛
工芸に関する動画を発掘して(笑)
またアップしますね~(*^-^*)

2016/12/03 (Sat) 23:50 | REPLY |   

shiva  

えーっと、記憶が定かじゃないんですけど、どこかでキムヒジン先生は重要無形文化財のメドゥプ匠を引退なさったと読んだような気がするんですけど、違いますか?

で、ご存命中に重要無形文化財を引退されると、亡くなるまで名誉メドゥプ匠という称号がになるとか。

それから、重要無形文化財のメドゥプ匠ってもうお一人いらっしゃいませんか?

うろ覚えのことばかりでスミマセン(^^;)

2016/12/08 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

yui  

Re: タイトルなし

> えーっと、記憶が定かじゃないんですけど、どこかでキムヒジン先生は重要無形文化財のメドゥプ匠を引退なさったと読んだような気がするんですけど、違いますか?
>
> で、ご存命中に重要無形文化財を引退されると、亡くなるまで名誉メドゥプ匠という称号がになるとか。
>
> それから、重要無形文化財のメドゥプ匠ってもうお一人いらっしゃいませんか?
>
> うろ覚えのことばかりでスミマセン(^^;)


コメントありがとうございます^^

ご指摘のとおり
もうお一方のメドゥプ匠배순화선생님(ペ・スンファ先生)が
抜けておりました。
ありがとうございます。

キム・ヒジン先生が
メドゥプ匠を引退なさったという話は聞いたことがなくて・・・
また詳しく教えて頂ければ嬉しいです(*^-^*)




2016/12/09 (Fri) 13:30 | REPLY |   

Leave a comment

