てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

大晦日

早いもので
2016年最後の一日となりました。

のんびりペースのブログですが
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

                 20161208_170524.jpg


この間
知り合いの韓国の人と話していて
新たに分ったことが一つ。

年が明けると一つ歳をとるね。

という言葉はよく聞くので

そうだね~と返事をしながら
そういえば・・と思って聞いてみた。

じゃあ、誕生日の時も歳をとると思う?

その返事は

誕生日は生まれた日という感じで
その日にひとつ歳をとるという感じはない。

え!そうなんだ~

でも、それは彼女だけかも。

何人かの人に聞いてみたけれど

全員が
誕生日に歳をとるのではなくて
年が明けたら歳をとると感じる。

という返事。

これは来年も引き続き調査してみようと思っております(笑)

よいお年をお迎えくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

 日記

- 6 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/31 (Sat) 15:35 | REPLY |   

yui  

来年もよろしくお願い致しますm(__)m

> クリスマスツリー綺麗ですね🎵
> 日本はさっさと撤去、お正月の準備です(*^^*)
>
> 韓国のお人は歳を数えで数えるから年が開けたら歳をとるって思うのかしら?おもしろいですね
> 私は夏生まれだから誕生日でいいや(笑)
>
> 来年もよろしくお願いします(*^O^*)3661


明日は新しい年だと言うのに、全然そんな気がしない韓国です

そうそう。数えで年を数えるからそうなのかもしれないですね。
生まれたら、もう一歳だし。
私も誕生日でお願いしたい~!!

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
よいお年をお迎えくださいね。

2016/12/31 (Sat) 19:16 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/31 (Sat) 21:14 | REPLY |   

yui  

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

> きれいなツリー。東大門かしら。
>
> 私は12月生まれだから、誕生日がきたらすぐ年をとります。韓国では。
> 以前韓国人に、12月生まれは損だと言われたことを思い出しました。韓国ではいつも2歳年取ってる。。。

そうそう。東大門。

ほんとに。数え年って損な気がするわ~。
歳は日本式で数えたい!

よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/12/31 (Sat) 21:37 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/01/02 (Mon) 11:02 | REPLY |   

yui  

明けましておめでとうございます^^

> 明けましておめでとうございます!☆
> 今年もすでに正月二日になりました。どんどん日々過ぎる感じがします
> (歳を重ねる毎に……)
> 韓国の歳のとり方はいつまでも馴染めないですね!?
> そんな韓国で今年も手仕事頑張って下さいませ。
> 今年も宜しくお願いします(^-^)

明けましておめでとうございます☆^^☆

韓国の歳のとり方もなじめないのですが
元旦が過ぎたら、平日。というのも
なじめないことの一つかもしれません~

今年ものんびりペースですが、頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます~

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

2017/01/02 (Mon) 11:52 | REPLY |   

Leave a comment

