てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

明けましておめでとうございます

2017年 丁酉年

今年の酉年は정유년(ジョンユニョン)

정(ジョン)は丁の韓国語読み 十干のうちの丁は 
火を表すと言われています。火の色は赤。

유(ゆ)は酉の韓国語読み

という訳で
2017年は赤い酉年です

                2016122918518013551_1_99_20161229191004.jpg




韓国での干支の言い方は
ほとんど、十干と十二支を組み合わせて言います。

ちなみに、十干と十二支の組み合わせですので
次の정유년(丁酉年)は60年後の2077年。

60年ぶりの丁酉年
幸多き一年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 日記

- 2 Comments

ちゃこ  

今年初のひなオンマさんのブログ
赤い酉年!
元気いっぱいをいただきました。
60年ぶりの「丁酉年」なんですね!
次は居ないから今年は一日一日を大切に、を年頭に置いて過ごそうと思います!
今年も韓国からの貴重な情報+作品を楽しみにしています
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

2017/01/02 (Mon) 16:27 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 今年初のひなオンマさんのブログ
> 赤い酉年!
> 元気いっぱいをいただきました。
> 60年ぶりの「丁酉年」なんですね!
> 次は居ないから今年は一日一日を大切に、を年頭に置いて過ごそうと思います!
> 今年も韓国からの貴重な情報+作品を楽しみにしています
> (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ありがとうございます!
そう仰って頂けると、本当に励みになります^^

今年ものんびりペースになると思いますが
よろしくお願い致します(*^-^*)

2017/01/02 (Mon) 23:29 | REPLY |   

Leave a comment

