てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

꽃샘추위(コッセムチュイ)

今日は冷たくて強い風が吹いておりました。

バス停でバスを待っている時

もう少し痩せてたら飛ばされちゃうわね~♪

そうね~☆

という、おばさん二人の会話が聞こえたので
思わず振り向いてしまった!おばさんです。

いや、ここにいる私を含めた3人とも
もう少しどころか、かなり痩せないと飛ばされないよ。

と心の中で会話に参加してみました。

そんな3月も始まって一週間ほど経ちましたが
何が嫌いって、この頃の寒さが一番嫌いです。

花が咲き始めて、春がそこまで来ているのを
人々が喜んでいる姿を見て

春に嫉妬した冬がもう一度戻ってくるという意味をもつ
꽃샘추위(コッセムチュイ)

꽃→花
샘→妬みなどの意味
추위→寒さ
それらをまとめて(コッセムチュイ)

それにしては、まだ何にも花が咲いてないという・・
嫉妬するには早すぎませんか。と。

可愛い花の写真がないので
パソコンの前に陣取って、邪魔ばかりする
家の猫2号でコッセムチュイを感じて下さい~。

              20170306_190112.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 日記

- 4 Comments

ちゃこ  

コッセムチゥイ 久し振りに聞きました!
懐かしく思い出したわ~ 陽が長くなったのにヤケに寒いのね、ちらでは福寿草が咲き始めました。
韓国ではケナリが待ち遠しいですね!
猫ちゃん 大きくなりましたね🐱
可愛いわぁー❤

2017/03/06 (Mon) 22:00 | REPLY |   

makeko  

あったかいようで、まだまだ風が冷たいですね。
こちらは今週、雪マークがちらほらです。
でもダウンは着れないし、ロングのウールコートも、、、悩む〜

2017/03/06 (Mon) 22:04 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> コッセムチゥイ 久し振りに聞きました!
> 懐かしく思い出したわ~ 陽が長くなったのにヤケに寒いのね、ちらでは福寿草が咲き始めました。
> 韓国ではケナリが待ち遠しいですね!
> 猫ちゃん 大きくなりましたね🐱
> 可愛いわぁー❤

そうなんです!6時ごろまで明るいのに
いや~な感じの冷たい風が~
福寿草💛春はもうそこですね。

猫2号、横に大きく成長中です(笑)

2017/03/07 (Tue) 16:52 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> あったかいようで、まだまだ風が冷たいですね。
> こちらは今週、雪マークがちらほらです。
> でもダウンは着れないし、ロングのウールコートも、、、悩む〜


雪マークですか!?
早く暖かくなって欲しいですね。

ほんと。この季節、着る服に一番悩みますよね~。
春のコートを着たら、風邪引きそうだし・・

2017/03/07 (Tue) 16:58 | REPLY |   

Leave a comment

