てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

ミニ福ジュモニ作ってみてね

外気の状態がすこぶる悪い 今日この頃
青い空が懐かしい。 なんて状態になっております。

という訳で
お家でチクチク針仕事の合間に

こんな動画をみつけ、同じように作ってみました。
この方法で、ミニなポソンもできますので
ぜひぜひ。

      


1.準備した布の表が中になるように折り、もう一度折る。
  (布の表が自分の方に向くように置いてください。と言ってます)

2.図案を書きます
 (型紙の置き方に注意)

3.返し口のしるしをつける

4.折りたたんだ布がバラバラにならないようにしっかり持って
 出来上がり線のところを縫う(返し縫いで)。
 この時、返し口の部分は下の3枚を縫う

5.縫いしろを3ミリ残して切る

6.返し口から、頑張ってひっくり返し、返し口のところをまつる。
 (この状態が、巾着の内側になる)

7.もう一度ひっくり返すと、巾着の形が出来上がり♪

8.動画を見ながら、ひだを作ってひもを通すと完成でございます☆

       20170401_105026.jpg


本来、福ジュモニのひだは5つだけれど
ミニだから、3つで許してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村


 閨房工芸

 ポジャギ

- 4 Comments

ちゃこ  

四月になったのにいつまでも寒いですね!
日本は桜🌸開花の知らせが届いていますよ~
ミニ福ジュモニ 何とも可愛らしいこと!! ジュモニの縫い方 少し思い出しました(^-^;
良かったです(*¨*)

2017/04/03 (Mon) 21:50 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 四月になったのにいつまでも寒いですね!

本当に。4月なのに寒いですよね~☆

> 日本は桜🌸開花の知らせが届いていますよ~

こちらも、南の方はもう咲いているようなのですが
アパートの裏の公園はまだ蕾です。

> ミニ福ジュモニ 何とも可愛らしいこと!! ジュモニの縫い方 少し思い出しました(^-^;
> 良かったです(*¨*)

 うふふ~☆ぜひぜひ、また作って下さいね💛

2017/04/03 (Mon) 22:15 | REPLY |   

yangja  

ホントだ、これなら中袋つけなくて済むから楽ですね。ハギレ再生にも使えるし、表裏が殆ど関係ないスッコサ風化繊(?)なら、何も考えずに作れそう。ありがとうございます(*^_^*)

2017/04/04 (Tue) 00:57 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> ホントだ、これなら中袋つけなくて済むから楽ですね。ハギレ再生にも使えるし、表裏が殆ど関係ないスッコサ風化繊(?)なら、何も考えずに作れそう。ありがとうございます(*^_^*)

お役に立てて何よりです~☆^^☆

季節の変わり目、体調を崩されないように気を付けて
針仕事なさって下さいね💛

2017/04/04 (Tue) 09:13 | REPLY |   

Leave a comment

