てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

노리개(ノリゲ)のあれこれ

노리개(ノリゲ)は韓服を着る時のアクセサリーですが


一つ(一本?)だけのものを、단작(単作)

三つセットのものを삼작(三作)と呼びます。


삼작(三作)は色や宝石などにいろいろと決まりがあり

今作ろうと思ったら、その宝石だけで気の遠くなるような金額なので

私的には、博物館で見るだけでいいかな。という感じです。



三作ノリゲも、その材料や使われている宝石などなどによって

大・中・小に区別されていたり・・ノリゲと言ってもさまざま。


こちらの写真はサイトからお借りしてきた大三作↓

宮中で使われていたノリゲです。




          norige.jpg



ついでに

韓服を着る時のアクセサリー 노리개(ノリゲ)は

どんな構成になっているか というと・・




☆띠돈[帶金] 韓服にノリゲをとめるためのクリップのような役目をするもの

       上の写真では一番上の黄色いブローチのようなところ^^

 

☆끈목[多繪] 紐


☆패물     宝石 

☆매듭     結び

☆술      房  の5つから構成されております。


そう。노리개(ノリゲ)の中で、매듭(メドゥプ)は

宝石と房を繋ぐための役目をしているという感じでしょうか?


あくまでも、노리개(ノリゲ)は宝石が主役。ってことらしい。


代々受け継がれている노리개(ノリゲ)を売りに来た。っていう話しを

時々耳にして、目にすることもありますが

매듭(メドゥプ)はボロボロ~^_^;な感じでも

宝石がピカッとしてれば、かなりなお値段で取引されております。


매듭(メドゥプ)はいつでもやり直せばいいしね。って感じでしょうか?


ちょっと複雑な気分・・(^_^;)


というわけで、ノリゲのあれこれでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村




 メドゥプ工芸

- 2 Comments

taiko  

ノリゲって色々に分類されているんですねえ。
知識が増えた感じです。
ありがとうございました。

2014/02/05 (Wed) 16:11 | REPLY |   

yui  

こんにちは~(^^♪

> ノリゲって色々に分類されているんですねえ。
> 知識が増えた感じです。
> ありがとうございました。

こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

また雑学シリーズ書いてみますので
遊びにいらして下さいね^^

2014/02/06 (Thu) 12:03 | REPLY |   

Leave a comment

