てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

そんな風に年をとりたい

我が家の隣は

年配のご夫婦の二人暮らし。

どうやら、下の階には娘さん夫婦がお孫さんと暮らしている模様。


きっと世界中、どこに行っても

同じだと思うけれど

ご近所にどんな人が住んでいるか。というのは

とても重要なことだと思う。


今までも、特にご近所で悩んだことはないが

今のアパートに越してきて

一番感謝しているのは、お隣に恵まれたこと。


年配のご夫婦だし・・お隣が日本人って微妙なんじゃ??

と引越し前はそんなことを思ったりしていたが


実際、引っ越してみると

それが取り越し苦労だったことが分かった。


お隣のハルモニはどんなに朝早く会っても

とっても綺麗にしていて、いつも元気に声をかけてくれる。

会うと元気をもらえる。可愛いおばあちゃんである。


かといって、どんどん距離が近くなって疲れる・・

というような距離感でもない。

心地よい距離感を保てるお隣さんである。


こんな風に年を重ねていけたらな。と思う

今日この頃。


☆찡그릴땐 72개의 근육이 필요하고

 웃을땐 딱2개의 근육이 필요하다

 웃는게참쉽죠~☆^^☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 日記

- 6 Comments

taiko  

お隣さんが良いと気楽に過ごせて助かりますね。私も行く先々で良い方に巡り合えて感謝しています。
韓国語の文、面白いですね。
しかめっ面は72個も筋肉を使って、笑顔は2個の筋肉を使うだけでいいんですか~。
笑うと長生きすると先日教わったばかりでした。

2014/02/09 (Sun) 16:06 | REPLY |   

はんら  

そうそう~

その距離感って、韓国では大事ですよね。^^

2014/02/10 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

yui  

ありがとうございます^^

> お隣さんが良いと気楽に過ごせて助かりますね。私も行く先々で良い方に巡り合えて感謝しています。

いつもありがとうございますm(__)m

良いご縁に感謝して、縁をつなげていけたらいいなぁ・・と思います~^^


> 韓国語の文、面白いですね。
> しかめっ面は72個も筋肉を使って、笑顔は2個の筋肉を使うだけでいいんですか~。
> 笑うと長生きすると先日教わったばかりでした。


そうらしいです~^^
笑う門に福来る!ですね♪

2014/02/10 (Mon) 12:32 | REPLY |   

yui  

ですよね~^^

> その距離感って、韓国では大事ですよね。^^

この距離感が一番のポイントですよね♪

2014/02/10 (Mon) 12:52 | REPLY |   

ちゃこ  

よかったね~

ひなまるさん、ブッカンサンの見える あのお家で穏やかな暮らしの様で良いですね(^.^)
余計なストレスは無いのが一番!!
韓国にもそんなハルモニがいらっしゃるとは...
へぇ~ って感じです。

2014/02/10 (Mon) 18:54 | REPLY |   

yui  

おはようございます^^

> ひなまるさん、ブッカンサンの見える あのお家で穏やかな暮らしの様で良いですね(^.^)
> 余計なストレスは無いのが一番!!
> 韓国にもそんなハルモニがいらっしゃるとは...
> へぇ~ って感じです。

そうなんです。
とっても可愛いおばあちゃんです^^

外に出てもストレス、家でもストレスだと大変ですが
家は大丈夫なので、まだ頑張れる気が~^_^;

雪の後の道は滑りやすいので
くれぐれもお気をつけて~
風邪など引かれませんように!

2014/02/11 (Tue) 10:35 | REPLY |   

Leave a comment

