てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

閨房工芸

朝鮮王朝時代、厳格な儒教社会で

社会的活動が制限されていた女性たち。

そんな女性たちの生活空間を閨房(キュバン)と呼びます



閨房工芸とは

そんな女性たちの生活空間であった閨房で作られた工芸品を総称して

呼ぶ時に使う言葉です



閨房に集まった女性たちは、

草木染の生地を使い

韓服と布団を作り、その時に出た端切れを利用して

조각보(チョガッポ)、袋物、針山などの小物を作って過ごしました。



              
                s_P1040305.jpg


 青い空を切り取ってきたかのようなチョガッポ

 薄いミョンジュを使った一重仕立てです

 一針一針 布で空を紡いだような作品

 光を受けるとなお一層 引き立ちます

 
 昔々・・思うように外出できなかった女性たちも

窓からこんな青空を見ていたのでしょうか?




☆아쉬운2월을 보내야하지만 

 생동감넘치고 꽃들의향연을 볼수있잖아요*^^*

 서운해하지마세요~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 閨房工芸

- 4 Comments

taiko  

キュバン工芸ってそういう意味だったのですか。辞書で寝室とか婦人の居室と言う言う知識しかなかったので良くわかりました。
チョガッポって言うのも初めて知りました。辞書には「小切れを縫い合わせて作った風呂敷」とありますが、それだけではなさそうですね。
きれいな青ですねえ。心が洗われるようですね。素敵な作品に出会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

2014/02/27 (Thu) 12:33 | REPLY |   

ちゃこ  

春近し

美しい空色~ 綺麗!!
春から初夏の柔らかい風を思い出します。曲線を縫うのって難しかったですよね!こんなに綺麗に縫える お方尊敬します(^o^)/

2014/02/28 (Fri) 00:20 | REPLY |   

yui  

いつもありがとうございます^^

> キュバン工芸ってそういう意味だったのですか。辞書で寝室とか婦人の居室と言う言う知識しかなかったので良くわかりました。

ありがとうございます^^

> チョガッポって言うのも初めて知りました。辞書には「小切れを縫い合わせて作った風呂敷」とありますが、それだけではなさそうですね。


チョガッポは韓国のパッチワークと言われているものです^^
小さなはぎれをつなぎ合わせて風呂敷はもちろん、いろいろな小物もチョガッ(はぎれ)を
つなぎ合わせて作ったそうです^^


> きれいな青ですねえ。心が洗われるようですね。素敵な作品に出会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

いつも本当にありがとうございます!
頂くコメントがとても励みになっています^^

次回の作品も楽しみになさっていて下さい~♪


2014/02/28 (Fri) 11:55 | REPLY |   

yui  

春はそこまでですね~♪

> 美しい空色~ 綺麗!!

空を切り取ってきたかのようなチョガッポですよね~^^

> 春から初夏の柔らかい風を思い出します。曲線を縫うのって難しかったですよね!こんなに綺麗に縫える お方尊敬します(^o^)/


曲線は誰でも縫えるもんじゃないと、曲線を縫ったときに思いました~(ーー;)

本当に尊敬です~♪

2014/02/28 (Fri) 11:56 | REPLY |   

Leave a comment

