てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

보자기(ポジャギ)と조각포(チョガッポ)

辞書によると

보자기(ポジャギ)は 風呂敷

조각보(チョガッポ)は 大きなものを作った時に出た

あまり布をつなぎ合わせて作ったもの

とあります。


写真はありませんが・・・

今まで見てきた조각보(チョガッポ)の中で、一番感動した作品は

亡くなったお母様が着ていらした韓服をほどいて

作った조각보(チョガッポ)


展示会で、多くの조각보(チョガッポ)に出会いましたが

この조각보(チョガッポ)が一番記憶に残っています。




こちらは先生が韓服を作るお店からはぎれをもらって

作った조각보(チョガッポ)↓


              P1040286.jpg



一つずつのピースが誰かの韓服です

結婚式に着るために作ったのかなぁ??

どんなデザインの韓服だったのかなぁ??



☆추위가 맹위를 떨치고있습니다.

 한파에 늘 건강조심하시고 즐겁고 따뜻하게 주말보내세요.^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 閨房工芸

- 4 Comments

ちゃこ  

조각보
>一つずつのピースが誰かの韓服です

歴史のある大切なハギレ達。
先生が一針一針...新しい命を吹き込まれたんですね! 良いわ~

2014/03/01 (Sat) 18:20 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 조각보
> >一つずつのピースが誰かの韓服です
>
> 歴史のある大切なハギレ達。
> 先生が一針一針...新しい命を吹き込まれたんですね! 良いわ~

新しい命!!(^^♪
大切なハギレに命を吹き込んでいくんですね~

ちゃこさん素敵~♪

2014/03/04 (Tue) 00:19 | REPLY |   

暢子  

はじめまして

はじめまして。
韓国でのポジャギはきいたことあったのですが、チョガッポは、今日初めてききました。
シャネルのコレクションで披露されたチョガッポのドレスが素敵で魅力的で。解説のなかで、チョガッポという言葉があり、ポジャギとの違いがわからなかったので、しらべていました。
つなぎ合わせたものがチョガッポだったのですね。ありがとうございます。

2015/05/09 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

yui  

コメントありがとうございます^^

> はじめまして。
> 韓国でのポジャギはきいたことあったのですが、チョガッポは、今日初めてききました。
> シャネルのコレクションで披露されたチョガッポのドレスが素敵で魅力的で。解説のなかで、チョガッポという言葉があり、ポジャギとの違いがわからなかったので、しらべていました。
> つなぎ合わせたものがチョガッポだったのですね。ありがとうございます。

はじめまして^^
シャネルのコレクション、素敵でしたね~♪

このブログが少しでもお役に立てたようで
とても嬉しいです。

ちなみに・・조각(チョガク)とは
一切れ・一ピース のような意味で使われます。

なので、ケーキの一切れも
한조각(ハン チョガク)という言い方をします^^

一つの一つの小さな布を繋げていくチョガクポの世界は
一枚の絵画を仕上げていくような感じなのなだなぁ
と思う今日この頃です


2015/05/09 (Sat) 10:45 | REPLY |   

Leave a comment

