てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

꽃구경(コックギョン)

韓国語でお花見のことを

꽃구경(コックギョン)と言う。


先週、日本から遊びに来てくれた友達と

「가장 한국적으로 노래하는 소리꾼」

(最も韓国的に歌う歌い手(ちょっと訳が変ですが・・(^_^;)))

と呼ばれる장사익(チャン・サイク)さんのコンサートを聴きに行きました。


コンサート会場近くの駅まで行ったものの

道がちょっと分からなかったので

駅員さんに聞いたところ、「あの人たちもそこに行くみたいだから」と

韓国のおじさま、おばさまのグループのところまで

連れて行かれた私たち (^_^;)


「日本からわざわざ来たの~?」と不思議がられながら

一緒に歩いていると


グループの中の一人のおじさまが

장사익(チャン・サイク)さんの꽃구경(コックギョン)という

歌について説明してくれました。


ある日村の一人の男が年老いた母を背負って

山に捨てに行く途中のこと


息子は背中に背負われた母が

松の葉を取って、道の後ろに投げているのを見つけ

「母さん、何をしているんだ」と母に問いかけます


その問いに母は

「お前が一人山を降りていく時に道に迷うといけないから。」

と答えたと言う話しです。


「花見に行こう」と言って、家を出たのだけれど

母は捨てられることを分かっていた。


捨てられることを分かっていながら

なお息子の為に道しるべを残してやろうとする親心。


それを歌ったのが、꽃구경(コックギョン)という歌なんですよ。



説明を聞きくだけでも、哀しいのに

歌を聴いたら、泣いてしまうかも・・・・・と思ったら


本当に泣いてしまいました。


私たちだけではなく、そこここからすすり泣きの声が・・


出だしの「お母さん、花見に行きましょう」というところだけでも

今から、母を捨ててこなければならない

息子のつらい気持ちが伝わってきます。


哀しい哀しい「꽃구경(コックギョン)」です。



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村




 日記

- 2 Comments

ちゃこ  

꽃구경

哀しい歌ですね。
昔は貧しかったから日本でも姥捨て山の話とかありますね。
いつの時代も親心は変わらないはずです。故郷の母を思い出しました。

2014/03/25 (Tue) 22:42 | REPLY |   

yui  

Re: 꽃구경

> 哀しい歌ですね。
> 昔は貧しかったから日本でも姥捨て山の話とかありますね。
> いつの時代も親心は変わらないはずです。故郷の母を思い出しました。

本当にそうですね。
親心というのはいつの時代も変わらないものだと
私も思います。

今日のソウルは気温が21度まで上がりました。
レンギョウの花が咲く季節になりました^^

2014/03/26 (Wed) 17:09 | REPLY |   

Leave a comment

