てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり



 スポンサー広告

終わってしまいましたが・・

6月の末から、ここ2週間ばかり
見に行きたい展示会が目白押しでした^^

その中でも、こちらの「千個の指貫展」は

                  20140628_151134.jpg



セクシルヌビで作られた指貫展。
生地から全部染めて作られたそうです^^

小さな小さな指貫の中に、作家さんひとりひとりの世界があって
小さいけれどとても素敵な展示会でした

                          
昔々・・女性たちは
お嫁に行くときに、「指貫」と「ポソン(足袋 )」をたくさん作って
(話しによると指貫は100個くらいっていう人も・・本当かな~?)
お嫁に行ったそうです。

その指貫は、嫁ぎ先の女性たちに配ったそう。

で、お姑さんがその出来具合によっては
「まったくこれもちゃんと出来ないなんて」と
言ったとか言わなかったとか・・・

怖い~(^_^;)

お嫁に行くのも大変です。

                   20140628_150906.jpg

☆7월엔
더많이 행복하구
더많이 사랑하구
더많이 힘차고
더많이 웃으세요
<(*^o^*)>☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



 
                   

 展示会

 ポジャギ 展示会 ソウル

- 4 Comments

はんら  

あらん、じゃ私は昔生まれてたら指貫が作れなくてお嫁に行けなかったかも。汗^^;

2014/07/07 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> あらん、じゃ私は昔生まれてたら指貫が作れなくてお嫁に行けなかったかも。汗^^

指貫100個なんて、無理ですよね~

誰か上手な人に作ってもらう。って駄目かな?(^_^;)

2014/07/08 (Tue) 12:52 | REPLY |   

ちゃこ  

ひぇ~指貫100個なんて無理ムリ!
でも一緒に2個だけは 作ったわね。今となっては小さな宝です☆
千個もあると圧巻だったでしょう?!

2014/07/09 (Wed) 20:26 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> ひぇ~指貫100個なんて無理ムリ!
> でも一緒に2個だけは 作ったわね。今となっては小さな宝です☆

ですよね!私も宝物です~^^

100個は無理ですよね~
サトゥギなしでも無理~
100個って、ほんと?~って ちょっと思ってます(^_^.)

> 千個もあると圧巻だったでしょう?!

指貫だけの展示会なんて
企画する先生が凄い!と思いました~

キムヒョンヒ先生の展示会も良かったですよ~♪
またいつかご一緒したいです!!

2014/07/10 (Thu) 10:06 | REPLY |   

Leave a comment

