てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

第39回 大韓民国伝承工芸展

一年に一回
韓国の伝承工芸の作家さん達の作品を全国から募集し
審査して、賞を与える。という公募展があります。

全国から毎回何百点という作品が集まり
上位10名(一番上は 大統領賞)、その次が奨励賞30名
その次は入選30名、特選30名というふうに賞が与えられます。

今通っているメドゥプの工房の大先生も
何年か前に奨励賞を受賞されました。

今年の春先から、若先生も作品を作ってましたが
間に合うのか~(^_^;)などと余計な心配をしていた私。

なんとなんと!!奨励賞~!!を受賞!
良かったね。若先生。

というわけで、ただいま賞を受賞した方々の作品展が開催中でございます。

               20141015.jpg


ポスターの写真は、今年の大統領賞を取った作品です。

展示は10月25日まで。
場所は 重要無形文化財伝承会館(ソウル)

分唐線 宣靖陵(ソンジョンルン)駅 3番出口を出てすぐ。

先生はメドゥプの中でも、망수(マンス)というジャンルの作品で受賞。
私には絶対無理~!という細かい作業です。
マンスについてはまた次回。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 展示会

 ソウル 展示会 伝承工芸

- 6 Comments

ちゃこ  

伝承工芸展 素晴らしい作品が一度に見られて良いですね。
メドップの若先生 2度目の奨励賞凄いわ☆
作品見てみたいです。
ひなオンマさんも次は挑戦してみたら いかがですか?

2014/10/15 (Wed) 22:04 | REPLY |   

tae.  

先生のマンス!
見たかったですぅ~
今回、とっても残念っっ

2014/10/15 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> 伝承工芸展 素晴らしい作品が一度に見られて良いですね。
> メドップの若先生 2度目の奨励賞凄いわ☆
> 作品見てみたいです。
> ひなオンマさんも次は挑戦してみたら いかがですか?

今年の大統領賞はポスターで見ると
木工芸に見えたのですが、実際は韓紙工芸でした~!!
びっくりです。

毎年あるので、また来年も楽しみです^^

これは韓国国籍の人しかダメなようです~。
来年も若先生に挑戦してもらって、私は横で応援を!^^

2014/10/17 (Fri) 12:15 | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> 先生のマンス!
> 見たかったですぅ~
> 今回、とっても残念っっ

展示が去年より、遅かったようです。

来年、見に行けるといいですね~^^

2014/10/17 (Fri) 12:17 | REPLY |   

くみょん  

大統領賞の、韓紙作品なんですか!!
何かを編んでいるようにみえる、すごいですね。
韓国は国を挙げて伝統工芸を奨励している
のがよくわかります。
そちら寒くなってきましたか?
日本は台風以来少し朝夕はぶるっときます。

2014/10/19 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> 大統領賞の、韓紙作品なんですか!!
> 何かを編んでいるようにみえる、すごいですね。
> 韓国は国を挙げて伝統工芸を奨励している
> のがよくわかります。

そうなんです。
私も写真で見るまでは分からなかったのですが
っていうか・・そばで見ても
説明を読むまでは分からなかったです (^_^;)

韓紙って、本当に奥が深いですね~


> そちら寒くなってきましたか?
> 日本は台風以来少し朝夕はぶるっときます。

こちらはすっかり寒くなりました~

冬がそこまで!な感じです。
体調を崩されないように気をつけて
お過ごし下さいね!

2014/10/22 (Wed) 17:14 | REPLY |   

Leave a comment

