てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

후수(後綬 フス)と망수(網繡 マンス)


今年の대한민국전숭공예대전(大韓民国伝承工芸大展)で
若先生が受賞した作品はこちら↓


               保存版1

망수(網繡 マンス) です。

망수(網繡 マンス)とは簡単に言うと
宮廷衣装の一番上につける
후수(後綬 フス)という飾りの一番下の部分です。

一本一本・・・糸をよって・・その糸を使って模様を結んでいきます。
その模様の正確さ、糸のよりなど
きっとそんなところを審査するのかな?

今年は王の후수(後綬 フス)が特選


                  10242.jpg



王妃の후수(後綬 フス)が入選

                  保存版2


若先生の作品はこの후수(後綬 フス)の一番下の部分の
망수(網繡 マンス)なので、作品の大きさからすると一番小さいのですが
賞としては特選・入選より上の奨励賞だったので
何だか、ちょっと得した気分よね。と一緒に盛り上がっていた若先生と私。

来年も頑張ってね。

ちなみに・・
후수(後綬 フス)をつけるとこんな感じに。

                   102444.jpg


ギョクが重たそう・・
歩くたびにギョク同士がぶつかって、綺麗な音が出そうだけど
だけど、割れない??とか思ってしまう私。

ソウルは秋が深くなってきました。
季節が冬に向かっていきますね。
風邪など引かれませんように。

☆시작이좋으면 끝도좋다고 합니다
  하루를 기분좋게 시작하세요
  매사가 술술 잘 풀릴겁니다 ☆


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
   にほんブログ村



 メドゥプ工芸

 ソウル メドゥプ フス

- 2 Comments

ちゃこ  

若先生のマンス 素晴らしいですね☆
完成まで何時間 かかるのでしょうか?きっと長−い時間が....
良い先生に出会えて良かったですね(*^^*) 一緒に頑張って下さいね。

2014/10/24 (Fri) 21:08 | REPLY |   

yui  

こんばんは^^

> 若先生のマンス 素晴らしいですね☆
> 完成まで何時間 かかるのでしょうか?きっと長−い時間が....

糸を準備してそれを一本ずつ撚ってという
過程をずっと見ていたので、何だか私まで感激して
ウルウルしてしまいました。

> 良い先生に出会えて良かったですね(*^^*) 一緒に頑張って下さいね。

ありがとうございますm(__)m
本当に良い先生に出会えたなぁ。と感謝しています^^

2014/10/24 (Fri) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment

