てしごと日和@ソウル

ソウルの片隅でチクチクしたり結んでみたり

スポンサーサイト


 スポンサー広告

만두삼촌(マンドゥ サンチョン)

韓国で만두(マンドゥ)と言えば
蒸し餃子?な感じの食べ物。

삼촌(サンチョン)は親戚の叔父さんです。

直訳すると、お店の名前は 「蒸し餃子叔父さん」みたいな??(^_^;)

アジョシも「おじさん」ですが、これは全くの赤の他人のおじさん。
サンチョンは血のつながりがある親戚のおじさん。

なので
親しみやすさを表している?のかもしれません。
と勝手に解釈しております。

前から、このお店の店構えが気になって
入りたいな~
どうしようかな~と迷っていたのですが

                  20141012_180349.jpg

勇気を出して入ってみました。

                   IMG_6978.jpg

メニューはごくごくシンプル。
4種類。

というわけで、
二人で김치말이국수(キムチと海苔が入った冷たいそうめん・・って感じです)と
만두を頼んでみました。

                    20141012_181826.jpg

二人で分けてたべるでしょう?と
二つに分けて持ってきてくれました。嬉しい^^

そして肝心なマンドゥ。
美味しくて、パクパクッと食べてしまって
写真がありません(ーー;)
美味しかったです。

                       20141012_181001.jpg

ご飯はセルフサービス。
しかも無料。

                         20141012_180713.jpg

                         ↑こちらがサンチョンです。

                  20141012_183908.jpg
レンジフード(?)のところに書いてある
この言葉がまた素敵。

最善を尽くして(持っている力を全て出して)一生懸命
人生を生きよう!という意味だそうです。

小さく書いてある文字のほうは
二度生きた人間なんていない=人生は一度きり

と書いてあります^^

で、뽕을 뽑다ってどこから出てきた言葉?
と思って、ネイバーに聞いてみました。

뽕을 뽑다는 누에가 번데기가 되기전에 누에고치를 만듭니다.
그걸보고 누에가 뽕을 뽑는다고 합니다.
자기 몸의 있는 모든 힘과 모든 것을 다바쳐서 끝을 볼려는 누에
누에가 실을 뽑는데서 나온 말입니다.

カイコはさなぎになる前に繭を作ります。
その様子をカイコが뽕을 뽑는다と表現します。
自分の体のあるすべての力と
すべてのものを捧げて最後まで糸を吐き続けるカイコ
뽕을 뽑다は蚕が糸を紡ぐその様子から出てきた言葉です​​。

だそうです。


一度しかない人生
思いっきり生きてみようよ

というマンドゥ屋さんのお話でした。

位置は、結の近くです。
裏道に入ったところなので、説明が難しいのですが・・

また今度、お店から行く道を
写真でご案内したいと思います^^


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村

 気になるお店

 ソウル 美味しい マンドゥ

- 6 Comments

Parance  

美味しい〜

お話でしたが、
心にも栄養のある、
美味しい〜お話でした。
じーん。
そして、ほっこり(*^^*)

2014/10/26 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんにちは~^^

> お話でしたが、
> 心にも栄養のある、
> 美味しい〜お話でした。
> じーん。
> そして、ほっこり(*^^*)

Paranceさん、いつもありがとうございますm(__)m

最後にほっこりして頂けて
嬉しいです^^

寒くなってきましたから
体調など崩されないように気をつけてお過ごし下さいね~

2014/10/27 (Mon) 10:29 | REPLY |   

くみょん  

あれ?コメント送ったはずが・・・

2度生きた人間はいない。納得。
蚕さんのお話といい、心にじわっときました。

サムチョンのお店、入口の大きなフィギアが
面白い。お店のお近くなんですね!!


2014/10/27 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> あれ?コメント送ったはずが・・・
>
> 2度生きた人間はいない。納得。
> 蚕さんのお話といい、心にじわっときました。
>
> サムチョンのお店、入口の大きなフィギアが
> 面白い。お店のお近くなんですね!!

蚕さんのお話し。いいですよね~
私も蚕さんのように頑張りたいと(ゆっくり)思います^^

サムチョンのお店、くみょんさんにも
気に入って頂けると思います。

次回はぜひ!こちらにもご一緒しましょうね!!

2014/10/27 (Mon) 18:35 | REPLY |   

ちゃこ  

良い お店見つけましたね。
お話を聞いただけで美味しさが伝わりますよ~
そして店主のアジョシ
にくい!! 心に響く栄養まで下さるなんて! 是非 行ってみたいですぅ(^.^)

2014/10/29 (Wed) 22:31 | REPLY |   

yui  

こんばんは~^^

> 良い お店見つけましたね。
> お話を聞いただけで美味しさが伝わりますよ~
> そして店主のアジョシ
> にくい!! 心に響く栄養まで下さるなんて! 是非 行ってみたいですぅ(^.^)

心に響く栄養^^
素敵な響き~

次回、ぜひぜひご一緒に!!
おなかも心も暖かくなります。

そして、頑張ってるアジョシが素敵です^^

2014/10/29 (Wed) 23:46 | REPLY |   

Leave a comment

